お久しぶりです。

EnoughNowのHPがだいぶ上がってきたところで、
ソロビシャスをちょっとまたやってみようかなと。

Lv139で、補正込み3903。犬鼻がHP135です。
4000越えたら、モコいけるんじゃない?という考えのもと、
HP強化できるものを考える。

ジャクム兜:はずすと装備外れる
DEX2LUK17スタド:LUKは下がるけどHP強化可能
攻撃4DEX6:攻撃は4下がるけどHP強化可能
13軍手:はずすと攻撃力下がり過ぎる

という訳で、ピラテ(赤)を強化することに。
以前70%が成功していたDEX1LUK5のものに、体力70%を4連。

070722A.jpg

HP75UG2。 そろそろ闇りたくないので、捨て70%書を貼る。

成功。
成功。
成功。
成功。
...
成功。

4連と合わせて18連の70%成功。なんだこりゃ;;
茶軍手なら攻撃14が2個作れたね!みたいな 友チャが聞こえた(笑

19枚目にして、やっと失敗。
もう、闇を待ってられなくて、本命に張っちゃいました。

070722B.jpg


EnoughNow:いきおいにのって、捨て書なしのラスト

070722C.jpg


はい。HPが4008に。
LUKが17→5になるので、ちょっと攻撃落ちます。

念の為、これを2.5Mで購入。

070722D.jpg


HP4070に。攻撃が4下がります。

みなぎりを持って、ビシャス開始。
結果:攻撃+1、LUK-12の状態。
赤字率を気にしないで、ペットにはマナエリとチューチューを装備。
体力減ったらガシガシチューチューを使う。
1/1の後は(アルケミストあるし)HP3001になるので、
上モコからドレイン。

14:07:44 1回目開始
070722E.jpg


14:30:59 1段階撃破
070722F.jpg


14:34:32 2段階撃破
070722G.jpg


スタンス20、ピオシング30、弓靴、チラニュム。


14:40:49 2回目開始
070722H.jpg


15:02:34 1段階撃破
070722I.jpg


途中、2段階はHP関係ないから、
攻撃装備に戻せばいいじゃんと気付く。
本来の装備に戻る。

15:05:55 2段階撃破
070722J.jpg


弓靴と、戦士靴と、賊鎧上。
マナエリは拾った結果、561まで増えたので、600-561=39個消費
チューチューは2回で800-518=282個消費
ちょっとした回復用の焼豚が336-292=44個消費

チューチューは結構焼豚で本来代用できる部分があるはず。
もう少し黒字率上がるかも。

参考までに、みなぎり+MH使用時の、
攻撃装備
070722K.jpg


体力装備
070722L.jpg


体力装備の状態で、MAX3900ちょい食らいました。
4000越える人もいるみたいだけど、その辺は防御の差か、
今回運がよかったか、かな。
よそ様からの記事引用

http://blog.goo.ne.jp/a-222/c/ceb8f3e1c89cde3c89ca8ff781b862ff
初心者組合通信 効率 様 より。

魔法命中率計算プログラム 確認事項

Z1:「魔法命中力」が「必中の40%」以下であるとあたりません。
Z2:自分のレベルが敵のレベル以上の場合「魔法命中力」が「敵の回避」を超えると必中。
Z3:自分のレベルが敵のレベル以上の場合魔法命中率が2倍になる。(※これから)
Z4:「魔法命中力」:
 quotient(D1,10)+quotient(E1,10)
Z5:自分が敵のレベル未満の時の必中に必要な魔法命中力:
 ((C1+1)*(1+0.04*(B1-A1))
Z6:自分が敵のレベル以上の時の必中に必要な魔法命中力:
 (C1)を超えること=(C1+1)
Z7:閾値魔法命中力:
 必中の40%を超えること=quotient((((C1+1)*(1+0.04*(B1-A1))))*0.4+1,1)
Z8:魔法命中率
 (100/(Z5-Z7+1))*(Z4-Z7+1)

A1:自分のレベル
B1:敵のレベル
C1:敵の回避率
D1:INT
E1:LUK


quotientの10とか1っていうのは、その数字で割ったときの整数部分ね。
quotient(395,10)なら、39
quotient(395.9,1)なら395(切捨)。

この数字が正しいとすると、うちの現在のプリがLv73。
姐御がLv130の回避43として、命中率マイナスだ。
うん、サモンが当たらないわけだ。
#サモンは必中ではなくなったとか

ジャクム兜隆盛を装備させたとして、
その他の装備を現在の強化のままでいくと、
姐御に攻撃が当たるのが84(1%ちょい)。
INT強化を少し頑張ったとしても、83であたるかどうかレベル。

INT+LUK補正が現在72。
世間様では魔は補正3桁がどうのとかいってますが、
うちのプリはHP強化型なので、そこまで火力は求めてません。
いつ頃攻撃あたるのかなーっていう計算でした。

なお、ジャクム兜ではなく、現在の装備のままだと、
姐御に攻撃が当たるのが88とか?

姫は現在の装備で3割当たるらしい。
88位で必中になりそうです。
070704A.jpg

070704B.jpg

070704C.jpg

070704D.jpg

070704E.jpg

みなぎり中に間違えてJタコ使っちゃいました、はい。

ちなみに、おぼろ時代のビシャス初撃破は
【2006/02/28 Tue】ビシャスプラントソロ撃破
Lv159で39分。
そう考えると、134で30分ってのは恐ろしいですね。

昔と違って、DSが10→20なこと
トリプルがあること
総攻撃力が昔より7(みなぎり込だと12)違うこと
ジャクム兜が手に入ったこと
兜・鎧上下が体力からDEX/LUK強化になったこと
などなどがあげられます。

マイナス面としては、
モコ処理が面倒になったくらいでしょうか。

あと、まだ押せません。
150前には押せるようになるぽい?
お疲れ様です。おぼろさんです。

1つ前の記事
【2007/05/07 Mon】2年越しの…

過去の記事
【2005/08/19 Fri】ランコミとラッキーセブン

あと、参考に
【2007/05/07 Mon】GW中の目的達成

ラッキーセブンの計算式は、
 最大:(LUK * 5 ) / 100 * 総攻撃力 * 1.5(スキルMAX時)
 最小:(LUK * 2.5) / 100 * 総攻撃力 * 1.5(スキルMAX時)
クリティカル発動時は、末尾が(1.5+1)で2.5倍になります

今のおぼろに適用してみると、
LUK664 総攻撃力125(篭手61、軍手13、マント4、日27、Jタコ20)
クリティカルMAXのラッキーが10375という計算。
1つ前の記事で、10300確認してるので、ほぼ正確。
(メイプルきのこは防御0)

でです。トリプルは20で140%なので、
【上記式の1.5を1.4にしました】
計算結果、9960なのです。
1つ前の記事で、9930出してるので、ほぼ正確?

そうするとです。トリプルスローも、ラッキー同様
【強いLUK依存になる】のです。
DEXの影響をまったく受けません。

上記は、ジャクム兜覚醒での測定だったのですが、
ジャクム兜隆盛にしたら、
ラッキー10437.5
トリプル10020
つまり、133で計算上トリプル10k達成!
もう、ラッキーは使ってません。
※実測値で、9996まで確認しました。



【追記】トリプル vs ラッキー どっちが強い?
わたしの現在の火力
LUK668(ジャクム兜覚醒→隆盛になりました)
総攻撃力125
で計算しますと、、
ラッキーが10437.5、2倍して20875
これを3で割りますと、6958.333

トリプル1発で、この値が出れば、
3倍してラッキーと同性能ということになります。

トリプルのスキルを1としますと、
最大:(LUK * 5 ) / 100 * 総攻撃力 * 2.02(102%+クリティカル)
これで8433.5

最大火力が、TT1 > ラッキー20という恐ろしい計算に!

クリティカル発動しない最低ダメージが、
ラッキーだと上記LUK×5をLUK×2.5にして、末尾1.5
トリプルだと上記LUK×5をLUK×2.5にして 末尾1.02(スキル1)

ラッキー:3131.25×2 = 6262.5
トリプル:2129.25×3 = 6387.75

やっぱり、TT1 > ラッキー20っぽいです。
ただ、実際には防御力が関係してくるので、
仮に1000引くとしたら、
ラッキーは2131×2 = 4262
トリプルは1129×3 = 3387
したがって、ラッキーが序盤は強いかもしれません。

ただ、TT20になって、150%と140%だったら、
圧倒的にトリプルのほうが強そうです。


【注意】あくまでも推測計算
この記事は、私が過去のラッキーの計算式を元に、
今回とりあえずTTの実測値と、計算式から導いただけなので
正確かどうかは分かりません。

【ラッキー/トリプルの計算式】
 最大:(LUK * 5 ) / 100 * 総攻撃力 * スキル倍率(150%なら1.5)
 最小:(LUK * 2.5) / 100 * 総攻撃力 * スキル倍率(140%なら1.4)

クリティカルありの場合は、
スキル倍率のところに+1をして下さい
(150%なら2.5、140%なら2.4、102%なら2.02)
メイポを始めた2004年12月から2年半

ついに、念願の夢が叶いました

070701C.jpg

兜手放しました
⇒ 続きを読む
BACK  // HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ネトゲ記録をおぼろげに all rights reserved.
プロフィール

oboromaru

  • Author:oboromaru

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
