育ってきた環境が違うと、使う言葉もかなり変わってくる
これは、ネットの世界でもいえること

IRCのような、複数人リアルタイム性なものでは、
面白いと思ったときにwを1回打ってた。
後ろの人たちもw1回で続く。

xxx : w
ooo : w
XX : w

それに対して、リアルタイム性が下がるもの、
メールとかね、ウェブサイト上では(笑 とかが多かった。
(笑 (爆 とか。 途中から(ぉ とか (ぇ とか出てきたね

wが複数繋がるのってどこから来たのでしょう。
2chではよくwを連打して、とちゅうで隣のeに当たっちゃって
wwwwwwwっうぇwwwwwwww みたいなのを見ます。

wが沢山並ぶと、馬鹿みたいに見えるのは私だけでしょうか。


次は、言葉の語尾にwをつける人。
まるで句読点のごとくwをつける人。

●●募集wこちら***Lvハミ内緒ヨロw
詐欺られましたwメル下さいw

何が面白くてwをつけてるんでしょうか。
wがついてると、真剣身が抜けてしまう
それは、挨拶にも言えること

こんw よろw おかw

何がおかしいんですか?


それで1回友チャで、挨拶にwつけてる人は何なの?と
問い合わせた事があった。
こん よろ おか だけだと味気ないから、みたいな返答。
それは分かる。だから自分は こん~ よろ~ おか;;とか
よろ(っ´▽`)っ と文字をつけてたりする。


でもそれも結局、とらえかたによっては、
何伸ばしてるんだよこの人 とか 何だよこの顔文字 ってね。


育ってきた過程で学んだものの違い、その時の流行りで
wが自然になってきてしまっているのかもしれない

私は、(笑=wと同じような感覚で使ってきてるから
こんw とか見ると こん(笑 に見えてしまう

真剣な話の時に、wとか使われるともうね(´・ω・`)

皆様にとって、


↑こいつはどんな存在でしょう?
スポンサーサイト
私は笑顔の「笑」が「w」になったものと思うようにしています。
真剣な話をしているときに「w」をつけられるのは、私もどうかと思いますけど。
でも、挨拶のときについてる分には、笑顔で挨拶してくれてるみたいに感じて好きかもですね。
【2006/06/04 Sun】 URL // S #L1x6umnE [ 編集 ]
んるほど、そういう見方もありますね。
よろ^^ とか こん^^ みたいな感じの笑顔、
そういう解釈の仕方をしたら、違った見方も出来るかもしれません。

素敵なコメントありがとうございました^^
【2006/06/04 Sun】 URL // おぼろ #- [ 編集 ]
便利な感情表現
はじめまして。
(´・ノω・`)コッソリ拝見している蔓苔桃と申します。

w ←ですがそれほど気になりません。
私は度を越さなければかまわない というスタンスです。

友茶でも良く見かけますが、w をつけているときは気分が良いんだろうなぁと微笑ましくもなります。(笑顔で挨拶されている気分になる というイメージでしょうか。)

しかし、wwwwwwと連続したり、うぇwwwなどは気に入りませんね。
感情がよくわからないので不快感を覚えることがあります。

味気ないからつけるという意見は実感としてうなずけますし、
1回キーをたたけば良いからという簡便性も関係しているのではないかとも思っております。

長文になってしまいましたが参考になれば幸いです。
それでは。
【2006/06/04 Sun】 URL // 蔓苔桃 #VWFaYlLU [ 編集 ]
時たま人を「こばか」にしてる感がある気がしたのですが、
自分の考えすぎだったようです( ̄~ ̄)

wを見て「うぇ」を連想し、何となくいいイメージが出てこないのは、
「あくまでも複数連続で出てきた」とき、
単体の場合は、良い方向に考えることにします^^
【2006/06/04 Sun】 URL // おぼろ #- [ 編集 ]
否定派のサンゴロです!おひ!

wは私は使いませんし、イヤな語句だと思います;;でも、他人が使ってるのを見て不愉快になってたら・・・身がもちませぬ;;ソレくらい浸透してきてますなぁ・・・wって;;

おぼろサソも気にしないようにすればおk!!!♪
【2006/06/04 Sun】 URL // サンゴロ #/.OuxNPQ [ 編集 ]
自分は時たま使っちゃいますね^^;

頭の中で考えている事を相手に伝えようと、「具象化」する。
そしてそれを文字におこす。
その時点で自分の知っている言葉のみが使われるので、
この文字への「記号化」の時点で「ノイズ」が入る。

そのメッセージを相手に伝えたい。
相手はそれを「解読」しなくてはならなく、
相手は相手の知っている知識の「フィルタ」を通じて
受け手側で「抽象化」されていく。

直接会ってコミュニケーションをしても全てが伝わらないのに、
文字にするとなおの事。この記事1つにしても、
多くの方がそれぞれ違う捕らえ方をして、意見を出して下さる。

wを使うのが悪いとは私も言ってません。

用法、用量を守って正しくお使い下さい…?
【2006/06/04 Sun】 URL // おぼろ #- [ 編集 ]
俺は「w」1個の時は「(笑)」で「ww」2個ぐらいの時は「(爆)」って感じかな。
(爆)って言い方も古いけどそんな感じ。
「(笑)」の中には笑顔の笑い、苦笑い、ドンマイの意味の励ましの笑いとかその場の流れと言葉で使い分けるかな。
俺が勝手に使い分けてるだけで相手にはわかってないかもね。
挨拶の時は言葉だけだし元から普通のチャットのときにも顔文字使ったことないし、辞書登録もしてないし、誰かINしたり落ちるときは常にキーボードで文字をタカタカと入力してる。
相当ギリギリでてんぱってない限り↑、エンターは使わない。
全く同じ文章打つのにもキーボードで同じ文章を打つ。
同じ「おやすみ~」を言うのにもその人に向けて文章を打っておやすみーって言いたいじゃん?

ネタで↑、エンター×3回とかはたまにするけど普通に言う分には1回でいいし。
大勢人がいるところで自分の意見聞こえてないなーって思ったときはもう1回言いなおすかな。
って論点ずれてるな・・・
イントネーション、声の大きさとか強調したい部分とか文字では読み取れないよねー。
仲良くなるとある程度は「あぁ、こいつ今こういうこと言いたいんじゃねーかなー」ってわかるけどそれも限界あるし。
難しいよねー;;
正しい「w」の使い方ってなんだろうね?

P.S 2chとかあぁいう系の言い方って良くわかんないけど一般の人から見たら「普通に打てないのかなぁ」って思っちゃう。
【2006/06/05 Mon】 URL // 風来のデレン #- [ 編集 ]
皆それぞれだろうね。
きっと「w」は「(笑)」で「wwwwwww」は「(爆)」なんだろうなって思う。
私も実際使ってるし。
「w」ってので、自分は「楽しいんだな~」と受け取ったりできるから。
別にインして「こんw」って言われても気にならない。

リアだって、無表情に「こんにちわ」とか言われるより、
笑顔で「こんにちわ」って言われたほうが気分がいいはず。
だから、皆つけてるんじゃないかな?

真剣な話しをしてても、話の最中にほのぼの感を出したい時に「w」使ったり。

ってか、「w」でそこまで考えられるなら、
顔文字だって同じかと・・・
いきなりインして「(っ´▽`)っ」とか・・・
ぶっちゃけ意味不明だったしwww (←でた「w」)
「ry」とかも、「どっからきたの?なにそれ」みたいな。

人それぞれ、そのときの気分でも、
「ナニワラッテンダヨ」とか思う時もあれば、
「楽しいよなぁ~♪」って同調できる時もある。

全てはネット用語(まあ、携帯でも使用するが)であり、
その時代の流行でもあるわけだから、
使いたい人が使えばいいし、
そこまで深く考える必要は無いと思う。

気に食わなきゃ自分が使わなきゃいいだけでは?
【2006/06/05 Mon】 URL // ネイ #jVcLxjy. [ 編集 ]
ノリw
笑顔で挨拶はいんじゃね。wをどんな笑いに解釈するかは自由だ。
まぁwつけることで柔らかく表現されてる部分もあるでしょ。
俺はブログには一切w使わんけど会話では使うね。話言葉的な感じで使ってるな。
wwwっうぇwwwwってのは死ねばいいのにって思うよ。
【2006/06/05 Mon】 URL // ギンナン #wLMIWoss [ 編集 ]
w つけまくり、流しまくりのぷぷこです!
自分はつけすぎだなぁって思ったりもするんだけどね;;
挨拶の時も こんちゃ~w とかたまにいっちゃうしね。
なんていうか和み?ほんわか?
って感じでつけちゃいます。
ジョークの表しでもあったり。

まぁだから、真剣な話してるときにはつけないし。
文だけだと表情見えなくてわかんないからのん。
遊んで言ってるだけなのに真面目にとらえられたら困るから「w」
まぁもはや自分は無意識につけてる点とかありますが
迷惑だったらいつでも言ってちょ。
ちなみに、個人的に苦笑の場合は
w;; とかなってたりまします。
以上です!w (ぁ
【2006/06/05 Mon】 URL // pupu #mQop/nM. [ 編集 ]
あれだ、「w」は
例:Aさんが「なんとかなんとかだよね~」
とか言ってBさんがこの発言に対して何を言っていいか戸惑ったときとかは「w」で取り合えず返してるよね これじゃあ会話が続かないよ
【2006/06/05 Mon】 URL // 匿名きぼん #JalddpaA [ 編集 ]
使い方はその人の自由、それをどうこう言う権利はないので…

ときたまwを使う人を見ると、
本当にこの人は分かってるのかなぁ、
ごまかしでw使ってたりしないかなぁと思うのですが、

相手も何も考えずに使ってる訳はないですよね。

相手がどういう気持ちで使ってるかの理解までは難しいですが、
wに対してもう少し皇帝的な皇帝的なイメージを持つことにします


ただ、言葉1つで誰かを不快にすることも出来るし、
言葉1つで誰かを幸せにも出来るので、
言葉の選択って難しい( ̄~ ̄)
【2006/06/05 Mon】 URL // おぼろ #- [ 編集 ]
直したつもりが直ってない・・・
皇帝的 → 肯定的 ねw ←使ってみよう
【2006/06/05 Mon】 URL // おぼろ #- [ 編集 ]
つい最近までwが(笑)って意味すら知らなかったアルです。

でもwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwとかやってる人はみていて哀れですね。

使う時には注意してます。
【2006/06/09 Fri】 URL // アルガスト #- [ 編集 ]
出遅れ気味だけどこめんと!
おぼろしゃは私とFLしてるから知ってると思うけどwってよく使うし、いっぱい連打する子です。
wの私的定義??はpupuさんとほぼ一緒かなー。
楽しいってのを相手に伝える、って感じで使ってます。
苦笑いのときは私は句点打ってからw打つけどねー。

まぁ、ちょと気をつける!
wって人によってやっぱり捕らえ方が違うんやね。
【2006/06/11 Sun】 URL // りせと #mQop/nM. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://oboromaru.blog11.fc2.com/tb.php/435-739a56f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ネトゲ記録をおぼろげに all rights reserved.
プロフィール

oboromaru

  • Author:oboromaru

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
