スクリーンショット撮影がScrollLockキー固定で困ったことはないでしょうか?ノートPCユーザーの場合は、Fnキー+何か みたいな組み合わせで2ボタンを押さないと撮影出来ないなんて人も多いのでは?しかも、メイポ側のキーコンフィグでも、撮影はScrollLock固定。これは不便です。

それなら、サーバー側ではなくホスト側でコンフィグを変えてしまおう!というのが今回のお話。

ご存知の方もいるかと思いますが、ChangeKeyというソフトを使います。http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/changekey.htmlあたりを参照。「DOWNLOAD」で落として解凍して使います。

このソフトは簡単にいうと、キーボードのボタンを、別のボタンに割り当てるというソフトです。メイポでは、CapsLock英数キーには動作を割り当てることが出来ません。しかも、普段CapsLockキーを使う人もなかなかいません。なので、CapsLockキーを押したらScrollLockキーと同じ動作をするようにすれば、ボタン1つで撮影が出来る。今まで複数ボタンで撮影をしていた人には朗報。

ChangeKeyを起動して、最初にCapsLockキーをクリック、どのボタンを割り当てますか?でScrollLockキーをクリック。再起動をすれば、CapsLockキーがScrollLockキーの動作をします。メイポでCapsLockキーを押すとちゃんと撮影の音もしますし、SSも撮れています。

このソフトは以前、ノートPCのキーボードにお茶をこぼして「ろ」ボタンが使えなくなった時に、強引に「ろ」ボタンを別のボタンに割り当てて、SHIFT+そのボタンでアンダーバーを出していた、なんて使い方をしていました。アンダーバーないと不便ですからね。

色々な使い方が出来ます。Windows95,98,MEでは動きません!のでご注意下さい。との事なので、ご注意を。

※CapsLockキーに撮影(ScrollLock)を割り当てると、Shiftにスキルを振っている場合、スキル発動時に手がぶつかって撮影、とかたまにあったりします。
おぉオレにとってゎ神のような機能だ

オレのキーボードゎ困ったことに、ScrollLockキーがありません!!(マジです

今度使ってみます
【2006/02/13 Mon】 URL // ハニー #WVb5vgCk [ 編集 ]
うほ、便利そう!
ってかうちウィンドウズ・・・
だめぢゃん!(ノ∀`)ペチッw
【2006/02/13 Mon】 URL // ☆ネイネイ☆ #jVcLxjy. [ 編集 ]
いや、ネイのマシンはWindowsXPだったから大丈夫だよ~
昔のWindows(2000年以前)だと×ってこと。
【2006/02/13 Mon】 URL // おぼろ #- [ 編集 ]
×2000以前
○98以前(2000年より前って言いたかった)
Windows 95/98/MEがだめで、
Windows NT 4.0/2000/XP専用ってこと。

今メイポやってる人でWin98って2人しか知らないので、多分ほとんどの人がOK。
【2006/02/13 Mon】 URL // おぼろ #- [ 編集 ]
・・・・このサブPC、meです OTL
【2006/02/13 Mon】 URL // 幽玄 #- [ 編集 ]
い・・・いまさらながらリンク追加しました><
いつぞやは人気上げ逃げどうもっす><ノ
【2006/02/13 Mon】 URL // あちゅちゅちゅ #- [ 編集 ]
昨日は大変迷惑なことをしてもうしわけありません;
私後先考えずにやってしまって・・・・
あの時忍者おぼろ丸sなりに責任の取り方に対して自分勝手な行為をしてしまい誠にすいませんでした;
お時間が有れば謝罪にいきたいのですがよろしいですか?
【2006/02/13 Mon】 URL // びばぁる #aIcUnOeo [ 編集 ]
謝罪の必要はありません・・・ブログの仕様といってこっちが責任逃れしちゃったようなものですから;;残り1時間ちょいでレンタル掲示板やら別場所を用意しなかった私の問題で、ご迷惑をおかけしました。

あの後虫強化を試みたのですが、いかんせんうまくいかなく、前の篭手を売却してまでお金を集めて下さったにもかかわらず、そちらではなくもう片方の取引相手を選んだことを申し訳なく思います。

今日はもうInせず、明日は分からないので、水曜ならInすると思いますが、ブログでこうしてコメントを頂いただけでも十分ですm(_ _)m
【2006/02/13 Mon】 URL // おぼろ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://oboromaru.blog11.fc2.com/tb.php/363-b69acd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ネトゲ記録をおぼろげに all rights reserved.
プロフィール

oboromaru

  • Author:oboromaru

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
