くぉとんもリアルを大切にして、頑張って。

そしてまた「リアルでも」会おう。
中村屋のラーメン、おぼろしゃんも食べてみたい!


↑くぉとんブログへのトラックバック用の文章

↓以下本文


(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

55篭手を完成させて、ブログにくぉとんがおめでとうコメントを残した同じ日。くぉとんがInして、友チャで 突然ですが 引退します と。
私は友チャでダメ。とは言いましたが、引退すると決めた人に対してどうこうは言えません。ただ、「引退」と重く考えるから大変なんじゃないかなと。

向こうの理由は、メイプルに飽きたからと、やはりリアルを優先させたいから、と。私も同じ気持ちです。最近「何のためにメイプルをやってるのか」というブログも書いたし。その度に、皆から私も励ましの言葉をもらう。でもね、いつも同じ。嬉しいんだけど、すっきりしない。何故だろうと考えてみた。答えはわかっている。でも、自分自身も、明確な答えを書いたことがないので、ここに書きます。

日曜に書いたメイプルの楽しさの続きにあたる記事になります。


私の中でのメイプル黄金期は昨年4~5月。ジャクム腕PTに誘われたあたり。手裏剣32セット用意して、2時間で腕7本とか落とすのが楽しかった。レベルが1人だけ低かった自分を誘ってくれたえみさん。永遠の憧れのナイトさぁくさん。ハミの憧れめりめり君さん。Dナイ金花猫さん。そしてジホーバさん。皆に追いつきたくて、自分は試練3ではなく、ショーワ裏3親分でひたすらカリカリ。手裏剣32セットもって4時間耐久とか。

ルディにバイキンが登場したのが6月22日。
その直前に、金花猫さんが突然のキャラデリをした。

投稿者:金花猫2005/6/19 1:29
突然ですが、キャラデリしました。
火ブルの狩場を探すうち、人生の何分の一の時間と、給料の何分の一のお金(アバ代・通信代・電気代もろもろ)をメイポにかけて、何か得るものがあるのかと全てがバカらしくなり、一気にゲームに醒めてしまいました。
今までお世話様でした。
お元気で。



ジホーバさんのブログの該当日のコメントより


その後、えみさんの休止宣言があったり。さぁくさんも見かけなくなり。めりめり君さんやその他昔の人たちが一斉にいなくなったあたり。後数日待てば、バイキングとか追加されて、狩場探しが少しは楽になったのに…とは思ったのですが。理由が理由なだけに、しょうがないのかな、と。
※今、えみさんやめりめり君さんとかは戻ってきたみたいですが

残された身で何が出来るかな、と考えた時に、人は人。自分は自分。楽しめるうちに、出来るうちに楽しもうかな、と。4月からは社会人だし。そこから、武器庫が登場し、姐御が登場し、BGが登場し。その結果、夏休み前後を挟んで、物凄い勢いでレベルが上がり、男3位 職4位 ワールド7位まで上がった。

が、犠牲にしてきたものも多かった。それに、自分自身の多忙も重なり、プレースタイルを見直し、周りを見た時に、前までの自分が嫌になって。全てを放棄した。友録全消去したり、サブキャラを育てたり。

色々悩んでいるうちに、オフ会に誘われたり、色々な人と会ったり。多分、オフで20人以上の桜鯖の住人に会ってるかな。メイポ内で会った事の無い人たちとも楽しい時間を過ごし、新規で友録を結んだ。見なくなった人たちを消してという犠牲はあったけど。友録も流動。おにころりギルドに入ったのもその頃。"前とは違う"「自分の居場所」を探しに。

まぁ、修士論文で忙しくてというのが最大の理由ではあるんだけど、2ヶ月間レベルが上がってません。あげようという気も無かった。皆と楽しく遊べたらいいなと。でも、メイプルにInしても、今でも楽しみが得られない。

理由は、MSNメッセ、mixi、DJMAX、そしてオフという「メイプル以外でも」一緒の時間を過ごせるなら、「メイプルである必要性」が薄れてきた。「メイプルは、人と人との絆を作る"きっかけの場"」。リアルで会って、楽しい時間を過ごせたから、メイポで会うよりも、もっとリアルで会って色々と遊びたいというのが本当の所。実際は皆時間が合わなかったりするから、そうも行かずにメイポ内で交流なんだけど。

東京という恵まれた土地に住んでいて、色々な人に会えたからこそ、もっと色々な人に「リアルで」会いたいというのが、多分本当の所。極端な話をすると、「メイプルをやってる時間を、リアルで費やしたら」ということ。関西若手組が頻繁にリアルで遊んでるのを見て、「うらやましく」思っているのかも。でも、東京は東京で結構頻繁に色々やってるんだけどね。要するに「贅沢」なのかもしれない。皆リアルがあるから、一個人のわがままで、会おうって言って何度も会えるほど、皆も時間的金銭的余裕もないしね。そこら辺はリア友とは違うわけだし。メイポ友でも、リア友と同じ感覚で遊びに行けたら素敵なんだけどね。そういう人はやっぱり数限られる訳で。

後はやっぱり、狩場の問題かな。7月6日に武器庫が追加されてから、全てが変わった。バイキン登場からわずか2週間というのが、タイミングとして「早すぎた」のではないかなと。今120を越えた人は数多くいるし、今レベル80~90台でも武器庫に来てる人とかいますしね。狩場不足?なら他のものを狩れよって話になるんでしょうが。

レベルが「上がりすぎた」からこそ、色々とわがまま/贅沢になるのかも。武器庫でサクチケタイムでも1時間2%も行かなくなるとね…まったりプレーしてる人達は、その人たちなりのプレースタイルがある。上を見たらきりがない。自分も上を目指してた時期があったから、今その反動で当時と今を比較して色々考える。

リアルで色々やりたい事があるから、メイプルに割く時間が減る。でも4月から社会人になったらますますInする時間が減るから今やりたい事を精一杯やりたい。幸いなことに、篭手の強化が成功し、タオルの強化も成功しつつあり、狩りの面ではバイキングや姐御、色々なお誘いがくる。自分からも狩場を探し、バイキングを友と一緒にやったり、マップをあける時に通りすがった人や友に明け渡したり。

リアルが無い人なんていない。皆リアルを大切にするからこそ、ネトゲはネトゲで楽しむ。それが当たり前なのに、色々考えてしまった。まだ、メイプルを「心から楽しめで」はいませんが、その答えを探しに、今日も明日もきっとプレーを続けます。

だから私はIn回数は減っても、Inしなくなっても、「引退」という言葉は使わない。リアルで立ち止まった時に、支えてくれる仲間がメイプルにもいるから。くぉとんもリアルを大切にして、頑張ってね。

そしてまた「リアルでも」会おう。
中村屋のラーメン、おぼろしゃんも食べてみたい!

ネトゲの友達も、大切な友達です。
近い人とか、会いたい人はいる。そういうの駄目ーって人は無理言えないけど。
「メイプルという枠」から外れたいのが、おぼろしゃんの心境かな。

沢山の絆が欲しいから、私は「なおもメイプルを続ける人」を友録に残します。しばらく様子見はするけど、くぉとんがしばらく離れるなら、友録を消します。それでも、MSNメッセや、DJMAX、携帯とかでも連絡取れるしね。友録は流動。その時輝ける人と一緒にプレーをして、楽しみを見つけたい。

そうやって流動にしてるから、復活した時に、友録が足りなくて再登録できない…って人が出てきて困るんだけど(--;
友録消すのも、いつでも気が重いですよ…なら簡単な気持ちで申し込むなって所でしょうが。友録は消しても、絆は消えない。消える絆ならその程度なのかなと。結局は私のわがままなのかもね。

今もなおメイプルで輝き続ける人たち。頑張って。
私も、出来る限りはプレーをします。

おぼろしゃんが暇そうにしてたら、誘ってくれたら飛びます。
メイポInしてもやることがない方。狩場が空いてたら誘います。
リアルで会える人。たくさん会いましょう(笑
スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/09 Thu】 // # [ 編集 ]
私も最近ちょいと考え事が・・・
んま、頭か心がパンパンになったら吐き出してみようかとw
【2006/02/09 Thu】 URL // ☆ネイネイ☆ #jVcLxjy. [ 編集 ]
気持ちって結構変わったりするから
「今時点」での気持ちをこうして形に残そうかなと。
【2006/02/09 Thu】 URL // おぼろ #- [ 編集 ]
求めてるものに対して、需要が追いついてないのか。求めてるものが多すぎるのか。

早く強い敵出して早く四次職出せこのやろー。他のネトゲいっちゃうぞ( ノωノ)メソメソ

DJMAXも飽きた頃、BOが楽しくなる。日々ローション…じゃなくてローテーションです。
【2006/02/09 Thu】 URL // おぼろ #- [ 編集 ]
じゃ おぼろしゃん新潟にでも遊びに着てきてww
【2006/02/09 Thu】 URL // みるく #rw8R2TDs [ 編集 ]
3月になったらいくかも^-^
【2006/02/09 Thu】 URL // おぼろ #- [ 編集 ]
その際は金沢まで足を伸ばして・・・
【2006/02/09 Thu】 URL // 風来のデレン #- [ 編集 ]
おぼろさん久しぶりです^^
あの頃の情景がありありと浮かんできて、ジーンときてしまいました。
あらためて当時が俺にとっても黄金期だったなと思い返されました。
4月から就職するとの事・・・
おぼろさんを雇用できた会社はラッキーですなぁ!
ではまた^^


【2006/02/09 Thu】 URL // ジホーバ #- [ 編集 ]
何かおれも似たような感じだなー。レベ上がりすぎてはないけどレベ上げするためだけにめいぽINすることなんて無くなったしね。楽しくお話できればいいなーって^^DJやってるほうが多いかもな。おれも日々ローションがいいな♡
【2006/02/10 Fri】 URL // たた #- [ 編集 ]
いろいろあったみたいだね('A
友はしてないが、神覇のころから数えると、おぼろと知り合ったのは君が親分に篭ってた時代からだ!
【2006/02/10 Fri】 URL // 幻紳 #bw0dkz/A [ 編集 ]
私もおぼろしゃんと同じ心境かなぁ。
メイポだけの繋がりじゃないもんね。
メッセやメール、オフとか・・・会える場所はいっぱいある。
でも『引退』だけはしませんよ!
メイポだけの繋がりの人もいるし、やっぱり初めてのMMOで色んなことを教わった大事な場所だから。
お互いIN減ってもこれからも遊んでやって下さいな♪
【2006/02/10 Fri】 URL // 美桜 #- [ 編集 ]
@55篭手☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
ハミやったことない私にはどのくらいの火力なのか・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
【2006/02/10 Fri】 URL // 美桜 #- [ 編集 ]
さらに追記。(たびたびごめん;;)
いつのまにか70kHIT☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
【2006/02/10 Fri】 URL // 美桜 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/14 Tue】 // # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://oboromaru.blog11.fc2.com/tb.php/360-36a85bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ネトゲ記録をおぼろげに all rights reserved.
プロフィール

oboromaru

  • Author:oboromaru

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
