これを読んでいるあなたにとって、メイプルは楽しいものですか?

金曜日に修士論文を提出して、来週発表はあるものの、だいぶゆとりが出来たので、メイプルに帰ってきました。サクチケ購入、ペット蘇生、拡声器。

が、サクチケ買ってすぐに (。-`ω-)ンー ってなりました。

武器庫登場から半年。未だに、武器庫やバイキングが効率がよく。金曜夜23時半とか24時にInしても、狩場が空いている訳も無く。バイキンをch変更してたら、PTに入れてくれた知り合いに多謝。皆レベルがどんどん上がり、自分が1ヶ月プレーしてなかったのもあるけど、Lv130を越えてる人で、見たことも聞いたことも無い人もいたり。

狩場がもっと欲しい。でも、狩場を増やすと、どんどんレベルが上がる。難しい所。

最近ずっと、友チャでもギルチャでも色々な所で、「メイプルの楽しさ」について語ったり考えてた。

何でメイプルを続けているんだろう。「皆がいるから」。そう答えていた。事実そういう部分もあった。12月過ぎてからは、(修論で忙しいのもあって)サクチケも翡翠も買わず、ソロ狩りは15分で飽きて、PTじゃないと続かず、PTでも1~2時間が限度だった。入っても、ひたすらチャットしてた。いや修論のプレッシャーが思ってた以上に大きかったのもあるけど。

そのプレッシャーによる精神的な参りがきたのと、(DJMAXやBOが面白くてそっちをやってたのもあって)このまま修論終わっても、メイプルに戻らない選択肢も考えた。

この金~土とInしてみて、今のメイプルの楽しさを探してみた。

金曜日は、ギルチャで色々と話をしていた。前のギルドが、ほとんどギルチャ機能してなかったのと、今のギルドは結構繋がりが深いのもあって、なかなかに面白い。これはうちのギルドならではなのかどうかは分からないけど、友チャよりもギルチャが活動することもよくある。メイプルをつまらないと思ったときに、何か別の楽しさが欲しいって時に入ったこのギルド、自分忙しくて全然ギルドらしいこと出来なかったし、色々な形でギルド員にはお返しをしたい。

お返し…ということで言うと、「貢ぎ王」と称して色々な人に色々なものを渡してたりしたね。「ハミだから」「ハミに比べて赤字の職ののサポート」。物より気持ちだったんだけど。その結果自分がいつもメル欠だったりするのもあって、「誰かの為」ではなく、そろそろ自分用にお金も貯めたいし、しばらくは自分優先でやってみるかな?周りの顔色ばかり伺うのも変だし。

土曜は、昼間友達がInしてなくて、サブっ子をやってた。LUK極振り投げシーフ。Lv35になり、クエストでジャンプ靴60%と投擲60%を手に入れたり。サクチケあると、こんなにレベルさくさく上がるんだとw

1回目ドロ2は、友のお誘いでバイキング。ホーフマン、アールン、青陽。ホーフマンはノンドロップのプリさんに。気付いたら置いてたw習性なのかな?まぁアールンが高値で売れるって話らしいし、サブでお金稼いだから太っ腹なのでした。

夜は携帯で召喚されてビシャス2回。2回とも墓。何やら大量にドロップがあって。1M近く頂きました。

その後は、最近加わったギルド員と一緒に武器庫。なかなか楽しかった。

何だろう。「何のために」「誰のために」メイプルをしてるのかとか、深く考えすぎてた。自分のためにに決まってるじゃん。周りと楽しくプレーしようって思って、周りの人に依存してた部分があったのかな。その結果、自分から楽しくプレーしようってものを失いかけてた。
いやまじDJMAXとBO楽しいんですが

ギルドジャクムとか、日手裏剣量産とか、色々な目的も出てきたことだし、しばらくはメイポInしてるかと思います。昔ほどは狩りませんが。誰だって、メイポに割ける時間は無限じゃないからね。その時間内で、「楽しいと思えるように」プレーをしたいと思います。


なんか、本当に書きたかったこととだいぶ違う気がする。
気持ちがまだうまくまとまってません。

たぶんあれだ。DJMAXもBOも、気軽な気持ちでInして気軽にプレーできる。
メイポは、狩場がないとやる気が減少する。

土日とか、狩場がほぼ埋まるところが、(。-`ω-)ンーなのかな、と。MMOだから仕方ないんですけどね。繋がりの多い人ほど、狩場で困りにくい?サクチケだと時間制限食らう感覚もあるね。「狩り以外」の楽しさもあるけど。「狩りでも」楽しいと思いたい。もうちょっとマップがほしいと思うのは、贅沢かな?
スポンサーサイト
ゲームなんだし、楽しまなくちゃネー

狩場が増えて欲しいってのは確かだけど、過疎地開拓も面白いよんw
【2006/02/05 Sun】 URL // 幽玄 #- [ 編集 ]
狩場ねぇ・・・・・・経験値MAXでさらにドロップもいいマップが多いかなぁ・・・
経験値ウマーなマップ(敵)ではドロ出ないとか逆にドロがいい敵は経験値ウマすぎないってのがあればいいんだけどねー
ちなみに最近はバルやらママッシュやらにいろんな人を招待することばっかしてます(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
レベルもあげたいんだけどねー
【2006/02/05 Sun】 URL // な #UAjTqanw [ 編集 ]
ごたごた考えすぎかもよ?
「たかがゲーム」
おもしろければやる。つまらなきゃ離れる。
「されどゲーム」
皆が恋しいからやる。リアいそがしいから離れる。
み~んなおんなじだべやb
ただ、マップの問題はでかいよね。
ってか、赤字でもなお貢いでたのかOrz
【2006/02/06 Mon】 URL // ☆ネイネイ☆ #jVcLxjy. [ 編集 ]
>幽玄さん
全体的なドロップ率をもうちょっと上げてくれれば、過疎地も遊びにいけるんですけどね…何もでないとビミョー(´・ω・`)

>なさん
経験値よりも、メルやアイテムが欲しいですねー
ドロップ率はいいけど経験値が下がるマップとか…レベル上がったら下がらないからダメか(´・ω・`)

>ネイ
リアルでやりたい事が一杯出てきたから、メイプルに割ける時間が少なくなってきたというのと、
これからますます時間が無くなるから、少しでも長くメイプルをやりたいという矛盾というか葛藤というか。
まー一種のわがままですよ><
【2006/02/06 Mon】 URL // おぼろ #- [ 編集 ]
狩場が無いってのは効率のいい、ドロップのいい狩場がないってだけで、狩ろうと思えばデンデン狩っても経験値は増えるわけで^^;
まぁ、あれです。
自分のメイポやってる理由は、「そこでしか出来ないことがあるから」。
うん、これだねw
@修士論文お疲れ様でした~
自分は今期末試験で一杯一杯です;;
【2006/02/06 Mon】 URL // シフトアップ #k9MHGdfk [ 編集 ]
>シフトさん
>狩ろうと思えばデンデン(略
それをいったらおしまいなんですけどね^^;

メイポで出来た絆から、MSNメッセや、mixiや、他のゲームにも広がった部分があるから、「メイポである必要性」が最近薄れつつ…

ギルドはギルドで1つ、「そこでしか出来ないこと」ですよね。
だから、それはそれで大切にしたい。

試験ファイトです(*- -)(*_ _)ペコリ 終わったらまた遊びましょー(っ´▽`)っ
【2006/02/06 Mon】 URL // おぼろ #- [ 編集 ]
わたしはね
おうじやみんなの楽しそうな会話や遊び(狩り)が見たくって入っています
つらぃこと抱えているものみんな人それぞれ・・ただしいていえば、ひとつの答えを出そうとするなら、そうだなぁ
友達(遠くてリアルでは遊べない)と
PCの前に行って遊んでいる
それがめいぽでは無いかと思うの
じゃぁ友達が居ない人はどうするの?って
話になったら、ゲームのキャラがそこにあって、自分の居場所があり、独りで手っ取り早くあそべるものーって思ってもいいんじゃないかなぁ^^ゲームについてっちょこっと考えてみました。
【2006/02/07 Tue】 URL // 桃 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://oboromaru.blog11.fc2.com/tb.php/353-f27032db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ネトゲ記録をおぼろげに all rights reserved.
プロフィール

oboromaru

  • Author:oboromaru

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
