昨日の通りすがりさん(p3140-ipbf01morioka.iwate.ocn.ne.jp)の2005/11/06(日) 23:05:21のコメントに関して。

>あのさ、何がたのしくてメイプルやってる?友達がいるから?強化が楽しいから?
強化は楽しいというか、スリルがありますね(^^;
友がいるからというのが一番大きな理由になると思います。

>こんな不正ばっかりいるゲームでなにが楽しいんだろうね。
不正は多いし、詐欺どうこうっていうのも多いし、ガキも多いし、やれやれと思うことはあっても、自分は自分で楽しめてるかな。
不正が一杯だからって、自分も不正をしようとは思わないですね。

>DEXいやつくってるみたいだけど、一点集中つかえば、10時間くらいずっとやてれば、狩場にもよるけど70mは稼げるよ?俺ももともとやってた人だしね。
ここの部分に関しては、あまりコメントしたくないのですが…
チートしてまでメル貯めたりレベル上げたりして楽しいですかね、と。
努力して得たものがあるからこそ楽しいと思うんですが。
「強さ」や「レベル」だけを求めている訳ではないですしね。
メルに関しても、ドロップが出て、それが売れて、やっと出来たお金で、強化して、成功すれば嬉しいし、失敗したら凹むけどまた頑張ろうって気になれる。
最終的な目標みたいなものを立ててしまうと、それを達成した時点でむなしくなるから、小さなことを1つ1つこなして、また次へ頑張ろうかな?って思うように最近はしています。
だから今は、「椎茸出すぞー」ってひたすらMバイキン篭ったり。
なかなかでないけど、目的があってそれに向かって「努力」しているのが楽しい。
一点集中で出したとしても、それは「嬉しく」ない。
楽してうまくいくなんて、現実世界ではそうそうありませんからね。

>そんな地道に金稼いで、つかさ、ジャクムかぶととれまくってるみたいだけど、それがどんどん出回って最後どうなる?
>みんな持つよな?
>みんな強いよな?
>そうなったら狩場もあふれてつまんないよね。
いつか終わりが来るのは承知の上でプレーしていますが、
ジャクム兜に関しても、出始めた頃に文句色々言われて性能も変わったり、
ドロップ率も変化したり。
櫻ちゃさんも書かれていますが、ユーザーが飽きないようにネクソン側も色々とパッチで追加して。
この辺まで来ると、レベル上げは単調になってつまらなくなるのは事実だけど、色々他の楽しみ方があるかもしれない。

>おぼろサンは何が支えになってメイプルをやっているんだろう。
>ブログ見ててリアルもちゃんとしてるみたいだけど、何のためにメイプルをしているのか。何のために時間を費やしているのか。僕にはとっても理解できません。
結局、メイプルを「楽しめている」から続けられる。
楽しいと思えるのは「友がいるから」が大きな理由かな。
そりゃ、顔も知らないような人たち、どんな人かも分からないような人たちとプレーしているというのは不思議な感じはしますが、そういう人と友になり、毎日のように一緒の時間を過ごしているうちに、相手のこともわかるようになってきて。
だからといって絶対の信頼ってのは出来ませんけどね。どこまでが本当で、どこまでが偽りかは分かりませんが。
それでも、「この人なら大丈夫」って人たちがたくさんいる。
中には「実際に会おう」といってリアルで会ったりした人も。

何のために続けているんだろう、このまま続けていて大丈夫かな?と思う時期も何度もあります。
「どこかでやめなきゃ」的考えはいつもどこかにあります。
それでも、どうせ来年4月には就職して、遊ぶ時間もがくっと減るし、
今研究の合間に遊べるうちにたくさん遊びたいなと。
やめようと思ったときにも、「この人がいるからまだ続けたい」と思える人が今のメイプルに3人。
その人たちも、もちろんリアルで幸せを掴んでたり、掴もうとしていたり。

就活で詰まったときも、研究で悩んだときも、INすると友がいる。
最近サブを1ヶ月程やっていたけど、一番思ったのが「ソロつまんない、友チャ寂しい」。
結局、メインで築き上げた10ヶ月ちょいの皆との絆って大きいんだなと。

自分でもこんなに長期間にわたってプレーするとは思っていなかった。
家庭用ゲーム機であまり遊ばない分、色々とネトゲをまわってきて。
・仲間内でDIABLO/ルナティックドーンIV
・友に勧められたポトリス→ポトリス2(有料と共にやめ)
・RO(有料になる前にやめ)
・BO(有料になる前にやめ)
元々ゲームは好きだけど、昔はPCスペックの問題で結構制限くらったり。
メイプルも、βテスト開始10日以内にIDは取ったのに、PCが非力で動かなくて。
実際にマシン変わってプレーできるようになるまで1年以上かかったので、
それもあって今メイプル楽しんでる。
けど、他のネトゲと一番違うのは、やっぱり友との「絆」の深さだと思う。
こちらが一方的に思っているだけかもしれないけど。

だから、ジャクム本体戦も、誘ってもらえるのが嬉しい。
毎週や2週に1回の土曜、見慣れた面子と一緒に狩り、時たま面子も変わりつつも、皆で一緒の目標に向かって頑張るというのが楽しい。
兜が出れば嬉しいですが、兜だけが目的ではないですし。

レベル上げに力を入れていた時期はありましたが、
結果として得たものよりも、失ったものの方が大きかった気がして。
だから今は、「自分が楽しめ」て「他の人も楽しめる」ような手助けをしたい。
ギルドに入ったのも、知り合いが多い所だったし、更なる人との出会いを求めて、というのもあるかな。


レベル上げに励んでいる方、転売やらしてお金を大量に稼ぐ方
サクチケなしでゆっくり出来る範囲で頑張る方

形は違っても、皆自分が納得する方法でプレーすればいいんではないかなと。
ただ、チートに関しては、通常のプレーではないので、私は手を出すつもりはありません。

別に理解しろとかそういうつもりもありません。
ただ、面白くもないものを続けていても、つまらないですよ。
限られた時間を、いかに使うかですね。
友が誰もいなかったら、ログアウトしたり。
サクチケとドロ2時間帯以外は別のことやってたり。
メイプルはあくまでも「楽しみの1つ」と割り切って、
遊びたいときに遊ぶのが一番かと。

という訳で、文章としてまとまりは全然ありませんが・・・


夜は大学OB/OGリクルータ主催による、就職先企業の内定者懇談会があるので、友に会いにINしてきます。
椎茸щ(゚Д゚щ)カモォォォン

※余談
椎茸を人にプレゼントしたいという話をしてたら
友がケイグを置いて「粗悪だからあげる」みたいなことを言ってくれて。
気持ちは嬉しかったのですが、やっぱり自分で出してこそっていう気持ちがあったので、お断りして。
今日もMバイキンハンターになってきます。
なるほど・・・人によって「目標」っていうものがあるんですね。
しかし・・・不正が増えるいっぽうで、、何言っても自分の意見を曲げない人がいたり、子供が多くて荒らしに会うと無視しててもしつこい。
僕が思ったのは、そのおぼろサンがメイプルに費やした10ヶ月。それをリアルにまわせばいまのおぼろサンはなかったわけですよね。リアルも大事ですから、メイプルもほどほどに。レベル的に見ても、コイツどんだけやってんだ。と思われるのが当たり前のレベルですよね。
まぁそこはいいですが・・・
とりあえず今回言いたかったのは、リアルの時間も大切に。です。
リアルもちゃんとしてるようですが、そのメイプルの時間をリア友に費やすのもいいかと思います。
それと不正ですが、高レベルの方も、別IDでキャラつくって一点集中やってる方、いるみたいですね。まぁその人のプレイスタイルがそれだから仕方ないでしょうけど。。
【2005/11/07 Mon】 URL // 通りすがり #LkZag.iM [ 編集 ]
まぁ、ここはネトゲ用のブログなので、
ネトゲに関する事メインで書いてますからねぇ。

リアルの方はこことはまったく別のブログを保持してますので。
毎週リア友と遊んでたりします。
ただ、メイプルをやってる人で「リアルがどうこう」とかあえてブログに主張して書くのもどうかと。
皆リアルを持っているのは当たり前ですから。

メイプルしかしてない訳ではありませんw

ってとこですかね。
【2005/11/07 Mon】 URL // おぼろ #- [ 編集 ]
ただ、確かにメイプルに費やす時間は長かったり、
一時期サクチケ3枚とか使ってた時期はあるので、
他の人に比べて「廃」な部分はありましたね。

今はそれが嫌で、残り僅かな学生生活は色々な部分で楽しんでいますが。

他の人から見たら「廃」に見えるということで、1つの意見として有難く受け止めておきます。
【2005/11/07 Mon】 URL // おぼろ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://oboromaru.blog11.fc2.com/tb.php/251-b4d9e9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ネトゲ記録をおぼろげに all rights reserved.
プロフィール

oboromaru

  • Author:oboromaru

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
