過去2回に渡ってこの本に関するエントリーを書きましたが、
あまりにもひどいので、NEXON側にメールを出そうと思います。

タナトスからスカイドラゴン、親分からメトス・コブラ、Mバイキンからバキド出るように実装しろ、とね
※11:37 冗談抜きに、NEXON JAPAN様にメールを送りました。

それはともかく、この本を手に入れてしまった人は自分以外にもいるはず。
目に付いた誤植について書いて行きたいと思う。

■39ページ 最上段のジャクム兜の説明
×特殊1=STR+4、DEX+4、LUK+4、命中+4、回避+4
○特殊1=STR+4、DEX+4、INT+4、LUK+4、命中+4、回避+4

×特殊2=STR+6、DEX+6、LUK+6、命中+6、回避+6
○特殊1=STR+6、DEX+6、INT+6、LUK+6、命中+6、回避+6

■85ページ 日の手裏剣の説明
×物理攻撃力+25
○物理攻撃力+27

■98ページ 各町で扱っている髪型と髪色
×男 ショーワ町 リーゼント ×
○男 ショーワ町 リーゼント

×女 ショーワ町 ショート ×
○女 ショーワ町 ショート

色は、その時いったキャラの髪色に依存するかもしれないので、むしろ「抜けている」という事実の方が重要ですね。

■105ページ クルセイダーのスキル リラックス
×Lv10 10秒あたり、MP回復量+18
○Lv10 10秒あたり、MP回復量+20

×Lv20 10秒あたり、MP回復量+22
○Lv20 10秒あたり、MP回復量+30

これはひどいね。日本的楓故事(もはやさんをつける気もなくなった)に、Lv12のところで「10秒当たりMP+22追加回復」としか書いてないからってこれは…。そもそも10の説明も間違えてるし。

■106ページ クルセイダーのスキル マジッククラッシュ
×Lv1 Lv10 Lv20ともに マジックガード常態を無効化
○Lv1 Lv10 Lv20ともに マジックガード状態を無効化

■115ページ ハーミットのスキル アルケミスト
×Lv1 回復量103%、持続時間103%上昇
○Lv1 回復量103%、持続時間103%上昇

×Lv10 回復量130%、持続時間130%上昇
○Lv10 回復量130%、持続時間130%上昇

×Lv20 回復量160%、持続時間160%上昇
○Lv20 回復量150%、持続時間150%に上昇

MAX時の上昇が違います。しかも、「に」が抜けていたら、+160%とか美味しすぎるんですが。

■116ページ マスターシーフ メルガード説明
修正前の情報が載っています。

その他、細かい所で「Lvが上がるごとに3%ずつ上昇します」みたいな表記がいくつか。Lv10まで3%で、そこから2%上昇のメルアップとかバーチャルレジスタンスとか、この表記だとちょっと違いますよね。

アサシンのヘイストの説明
「一定時間、パーティ全員の移動速度とジャンプ力をアップ。レベル10くらいまで上げよう。


おい!10でいいのか!

3章のモンスターカタログに関しては、ボロボロですね。
ジャクム本体からバキドが抜けてたり、
姐御からパルチ他が抜けてたり、
親分からメトスやコブラ落とすって書いてあったり
タナトスからもスカイドラゴン落とすって書いてあったり、
Mバイキンからバキト(バキドではない)を落とすって書いてあったり。

どこまでが本当なんですか?
タナトスってスカイドラゴン落とすんですか?

ジャクムのドロップ情報にさ
ウナギ焼き、パワーエリクサー、エリクサー、マナエリクサー、ジャクムの兜、グレーとロヘン、クロム、アールン(闇)、シャリット(闇)、コブラスティア(投擲) ってあるんだけど

コブラスティア(投擲)って何?

ネクソン公式で宣伝している本に載っている情報に嘘があってはいけませんよね。
この本を見て、スカイドラゴンをタナトスが落とすって書いてあるのを見てそこに篭る人。
この本を見て、コブラスティアを親分が落とすって書いてあるのを見てそこに篭る人。
そう言う人達が出てくるかもしれませんね。

よって、ネクソンさんは、次のパッチで「この本通りに」モンスタードロップを修正してくれるんですよね。



ってか、この本、ここまで誤植が多かったら、全額返品の回収モノにならないか・・・?
メイプルポイントクレクレ

管理者にだけ表示を許可する
http://oboromaru.blog11.fc2.com/tb.php/226-8ac17a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ネトゲ記録をおぼろげに all rights reserved.
プロフィール

oboromaru

  • Author:oboromaru

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
