各所で色々と話題になっていますこのカタログ。
昨日のエントリーでも扱いましたが、何が問題になったかというと、本の末尾に

協力 メイプルの雫(http://maplestory.netgamers.jp)
   日本的楓故事(http://www.water.sannet.ne.jp/harrys/maplestyle)

と載っている事。企画・編集はコーエー出版部です。ネクソンはどこに絡んでいるのでしょうか?


親分ドロップに、メトスとコブラスティアが載っていることから、ドロップ情報に関しては日本的楓故事さんを参照したのでしょうか。それにしてはジャッドバラアックスとかは載ってません。

スキルカタログのハーミットのところ、アルケミストが
Lv1 回復量103% 持続時間103%上昇
Lv10 回復量130% 持続時間130%上昇
Lv20 回復量160% 持続時間160%上昇
と誤表記。これは、メイプルの雫さんの誤表記とほぼそっくり。
http://maplestory.netgamers.jp/skill.cgi?&key=ハーミット
持続時間と適用時間の言葉の違い程度ですが、MAXでの持続時間が"150%"ではなく"160%"と誤りのまま載っています。

その他、誤表記が多すぎます。

嘘だらけの本を正式に発売してしまったコーエー&ネクソンはこの事実をどうするんでしょうか。
誤情報が載っているサイトを参照し、それを編集したコーエーの問題。
最終的なチェックを一切行わなかったと思われるネクソンの問題。
ネクソンがちゃんと情報を全て提供していれば、こんな事にはならなかったのではないでしょうか。

メイプルの雫 管理人さんのブログ、コメント欄で色々言われていますね。
http://meipo2.exblog.jp/m2005-10-01/#3654656

今まで情報提供をしてきた人も、自分の書き込んだ情報が「商用目的」で使われるという事に不快感を持っている人がいますね。
自分も雫さんには過去何度か報告をした事があります。
情報を提供する時点で、多くの人に知ってもらいたいという気持ちがありますから、それが本になって売られて、管理人さんの元にお金が入るとしても、私はそれ自身は気にしません。

が、こうして「完全」というにはかけ離れた本が結構な値段で出版されているのはどうも…

という事で、昨日のエントリーで「これから買う人は中身を見てから」と書いた訳です。


まぁ、何が言いたいかというと

ネクソン公認のカタログ本に、親分からメトスとコブラが出るって書いてあるんですから、次のパッチで親分はそれらを落とすように修正してくれるんですね!

追記:
Mバイキンからは、「バキト」をドロップするようになります!
バキドじゃなくてバキトだそうです!今週の水曜のパッチをお楽しみに!


ってくらいやって下さいよNEXON

管理者にだけ表示を許可する
http://oboromaru.blog11.fc2.com/tb.php/224-74e477e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ネトゲ記録をおぼろげに all rights reserved.
プロフィール

oboromaru

  • Author:oboromaru

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
