----------前置き----------
ラッキーセブンの計算式が"メイプルの雫"様に載っているので転載。
-ラッキーセブンの計算式-
・最大:(LUK * 5 ) / 100 * 総攻撃力 * 1.5(スキルMAX時)
・最小:(LUK * 2.5) / 100 * 総攻撃力 * 1.5(スキルMAX時)

これにクリティカルが加わると、「ダメージが倍」ではなく、「ダメージが+100%」されます。即ち、
-クリティカルが発動した時のラッキーセブンの計算式-
・最大:(LUK * 5 ) / 100 * 総攻撃力 * 2.5(スキルMAX時)
・最小:(LUK * 2.5) / 100 * 総攻撃力 * 2.5(スキルMAX時)

おそらくクリティカルMAXの時の250%というゲーム上での表記は、ラッキーセブンを考慮した上で上記の表記になっているのかな?
----------前置き終わり----------
皆様はランカーズコミュニティ 通称「ランコミ」をご存知ですか?
メイプル公式サイトのランキングデータをもとに、phpにて様々な情報をまとめているサイトです。

リンク:「さくらランカーズコミュニティ

見てのとおり、鯖、性別、職別のTOP100が載っています。
本日分の公式ランキングは、なぜか男女と戦士TOP10しか更新されていない為に、ほとんどの人が取得経験値0、戦士10位と11位が同じ人で1人ランクアウトしていてその分ランクインがなかったりと謎現象が起きています。
その辺は公式HPのランキング更新ミスなんですけどね。

さて、そのランコミですが、各プレーヤーにはIDという物が振られています。例えば自分の場合はhttp://www.mokatwin.net/maplestory_toybox/rankers_community_sakura.php?view=4&id=82825と、82825になっています。この数字は、どうやら桜サーバーが始まってから何人目にキャラを作ったかという数字になっているようです。自分は12月末か1月頭位にこのキャラを(実質桜1stキャラで)作りました。初日組で数1000以内だそうです。このIDはどう確認できるかというと、公式ランキングの自分の画像のファイル名でわかります。自分の場合はhttp://avatar.maplestory.jp/server4/82825.gif、やはり82825となっています。

ワールドと盗賊ランキングの更新ミスで、現在自分はワールド11位/男5位/盗賊6位な訳ですが、盗賊20位まで(自分を除いた19人)で、自分より番号が早い人は9人。即ち、残りの10人は自分より後にキャラを作っています。おそらく多くの人は盗賊を「セカンドキャラ」以降として育成されている方が多いのでは?

投げは金をかければかけるほど、恐ろしく強くなりますね。攻撃に必要な篭手、手袋、手裏剣、マント。DEX強化の場合はガウン/タオル/フルツ、耳飾り、靴。DEXを抑えて強い篭手もって、手裏剣を揃えれば恐ろしく強いですね。

そんな中、自分は全身鎧ではなく、80装備を上下つけています。1つはこいつがファーストキャラで、全身強化とか知らなかったのと、知っていたとしても最初からそんな事が出来るメルもある訳もなく、80装備を見た目でつけてみたかったというのが理由になります。今は鎧上下でHP+195、兜でHP+140の合計HP+335という"HP強化ハミ"をやっています。なので火力は他のハミに比べて結構落ちます。借り物の55篭手を使って何とかそれ相応の強さになっているかな?って所です。素DEXで100あり、アイゼンでDEX+11、薔薇イヤでDEX+9、これで80装備がつけられる状態。HP強化をやめれば、(虫装備を続ける事を前提にして)今の状態でDEXを10落として、ガウン/タオルで更に最低10は下げられます。そうすると、LUKに20振る事が出来ます。LUKが20増える、これは即ち4レベル分になります。

前置きで触れた計算式をここで当てはめます。

-現在の自分の能力-
●LUK657+29=686
●総攻撃力:115(篭手55+日手裏剣27+軍手11+マント2+Jたこ焼き20)
・クリティカル発動なし2958-5916
・クリティカル発動あり4930-9861

もしこれが、(100%ベタ貼りタオル+虫装備の)DEX強化でLUKが20異なった場合、
・クリティカル発動なし3044-6089
・クリティカル発動あり5074-10148

-左:現在のLUK 右:LUK20増加-
全クリティカルでMAXの場合、29583 / 30444
クリティカル0でMINの場合、 8874 / 9132

1発につき約100~900のダメージ差。相手の防御力の関係もありますが、これは結構大きな差だったりします。この攻撃力で、LUKが20違う(=レベルが4あがる)=約100~900のダメージ差。まぁ、DEXを抑えてLUKをあげると強くなりますが、現状DEXをLUKに20振りなおすとしたら、390*20で7800円かかります。さすがにそこまではしません。

ところで、上記式ですが、もし篭手が借り物55ではなく、自分の50篭手だとしたら
・クリティカル発動なし2829-5659
・クリティカル発動あり4716-9432

-左:55篭手 右:50篭手-
全クリティカルでMAXの場合、29583 / 28296
クリティカル0でMINの場合、 8874 / 8487

約400~1300のダメージ差。攻撃が5変わるとは、恐ろしいものです。
投げにおける攻撃5というのは恐ろしいほどダメージが変わります。
LUK20の比ではありません。よって、皆様は篭手強化に頑張る訳で。
Lv133まで攻撃46篭手を使っていた自分はかなり弱い部類に入りました。
ようやく133で50を作り、現在は知人の55篭手を借りている状態。
土手裏剣23 日手裏剣27。攻撃が5上がるという事は、今まで日手裏剣を投げていたダメージより、土手裏剣を投げたダメージの方が大きいという恐ろしさ。

つまり、投げにとっては、LUKマントよりも、桃マントの方が圧倒的に強く、桃マントを使っていない投げの方は早急に桃マントをお勧めします。

現在、Lv150に向けて頑張ってはいますが、今後借り物の篭手でも申し訳ないので、更なる篭手強化に頑張ろうと思います。
現在土手裏剣を雷手裏剣に徐々に変えているのも、攻撃を2ずつプラスしていこうという考えですね。7Mちょいで攻撃が2上がる。では70Mかけて攻撃57篭手が作れるか?答えは多分NO。よって、今は土手裏剣を10枚雷手裏剣に変えていったほうがよさげ。

しばらく55篭手借りてます;;

という訳で、1st貧乏ハミでしたが、いつでも貢ぎ王!の精神で、友/ギルメン/PTメンバーに愛とアイテムを配りまくるおぼろです。
ゆっくりメルを貯めて、頑張ろうと思います~

1stであろうが、遺産を大量に引き継いだ2ndキャラ以降であろうが、結局「そのときいる敵をうまく狩る」ことによってレベルの上がりやすさが昔と今で変わるのは仕方ない。楽しくプレーできていれば、これ幸いかな。

メル稼ぎの為に土日は武器庫っぽいです。

以上、翡翠40個あるのに装備し忘れで2回死んだおぼろでした。

>あぃり姫さん
コメントありでした^^もしよろしければ相互リンクしませんか?
今日は酔ってるので後日書き込みにまいりますm(_ _)m
どもです・・・・
今日はご迷惑をば OTL
色々人づてだったんで手違い&勘違いがあったようでして(汗
また機会がありましたらぜひ一緒にジャムクってくださぁいまし
by平身低頭な鴨
【2005/08/20 Sat】 URL // 幽玄 #- [ 編集 ]
こんにちは名前はわかる人ならすぐわかるチェキーラです!
DEX上げすぎてもこれから100装備とかが実装されれば逆におぼろsの時代が開けるかも?
ってことでDXEをもっと上げちゃってください!(ゴルァーw

PS:本当に上げちゃだめだよ?w
【2005/08/20 Sat】 URL // チェキーラ(犬) #nBJ3iM42 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://oboromaru.blog11.fc2.com/tb.php/129-f242d25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ネトゲ記録をおぼろげに all rights reserved.
プロフィール

oboromaru

  • Author:oboromaru

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
