FC2ブログ
スクリーンショット撮影がScrollLockキー固定で困ったことはないでしょうか?ノートPCユーザーの場合は、Fnキー+何か みたいな組み合わせで2ボタンを押さないと撮影出来ないなんて人も多いのでは?しかも、メイポ側のキーコンフィグでも、撮影はScrollLock固定。これは不便です。

それなら、サーバー側ではなくホスト側でコンフィグを変えてしまおう!というのが今回のお話。

ご存知の方もいるかと思いますが、ChangeKeyというソフトを使います。http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/changekey.htmlあたりを参照。「DOWNLOAD」で落として解凍して使います。

このソフトは簡単にいうと、キーボードのボタンを、別のボタンに割り当てるというソフトです。メイポでは、CapsLock英数キーには動作を割り当てることが出来ません。しかも、普段CapsLockキーを使う人もなかなかいません。なので、CapsLockキーを押したらScrollLockキーと同じ動作をするようにすれば、ボタン1つで撮影が出来る。今まで複数ボタンで撮影をしていた人には朗報。

ChangeKeyを起動して、最初にCapsLockキーをクリック、どのボタンを割り当てますか?でScrollLockキーをクリック。再起動をすれば、CapsLockキーがScrollLockキーの動作をします。メイポでCapsLockキーを押すとちゃんと撮影の音もしますし、SSも撮れています。

このソフトは以前、ノートPCのキーボードにお茶をこぼして「ろ」ボタンが使えなくなった時に、強引に「ろ」ボタンを別のボタンに割り当てて、SHIFT+そのボタンでアンダーバーを出していた、なんて使い方をしていました。アンダーバーないと不便ですからね。

色々な使い方が出来ます。Windows95,98,MEでは動きません!のでご注意下さい。との事なので、ご注意を。

※CapsLockキーに撮影(ScrollLock)を割り当てると、Shiftにスキルを振っている場合、スキル発動時に手がぶつかって撮影、とかたまにあったりします。
スポンサーサイト



// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ネトゲ記録をおぼろげに all rights reserved.
プロフィール

oboromaru

  • Author:oboromaru

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク