FC2ブログ
これを読んでいるあなたにとって、メイプルは楽しいものですか?

金曜日に修士論文を提出して、来週発表はあるものの、だいぶゆとりが出来たので、メイプルに帰ってきました。サクチケ購入、ペット蘇生、拡声器。

が、サクチケ買ってすぐに (。-`ω-)ンー ってなりました。

武器庫登場から半年。未だに、武器庫やバイキングが効率がよく。金曜夜23時半とか24時にInしても、狩場が空いている訳も無く。バイキンをch変更してたら、PTに入れてくれた知り合いに多謝。皆レベルがどんどん上がり、自分が1ヶ月プレーしてなかったのもあるけど、Lv130を越えてる人で、見たことも聞いたことも無い人もいたり。

狩場がもっと欲しい。でも、狩場を増やすと、どんどんレベルが上がる。難しい所。

最近ずっと、友チャでもギルチャでも色々な所で、「メイプルの楽しさ」について語ったり考えてた。

何でメイプルを続けているんだろう。「皆がいるから」。そう答えていた。事実そういう部分もあった。12月過ぎてからは、(修論で忙しいのもあって)サクチケも翡翠も買わず、ソロ狩りは15分で飽きて、PTじゃないと続かず、PTでも1~2時間が限度だった。入っても、ひたすらチャットしてた。いや修論のプレッシャーが思ってた以上に大きかったのもあるけど。

そのプレッシャーによる精神的な参りがきたのと、(DJMAXやBOが面白くてそっちをやってたのもあって)このまま修論終わっても、メイプルに戻らない選択肢も考えた。

この金~土とInしてみて、今のメイプルの楽しさを探してみた。

金曜日は、ギルチャで色々と話をしていた。前のギルドが、ほとんどギルチャ機能してなかったのと、今のギルドは結構繋がりが深いのもあって、なかなかに面白い。これはうちのギルドならではなのかどうかは分からないけど、友チャよりもギルチャが活動することもよくある。メイプルをつまらないと思ったときに、何か別の楽しさが欲しいって時に入ったこのギルド、自分忙しくて全然ギルドらしいこと出来なかったし、色々な形でギルド員にはお返しをしたい。

お返し…ということで言うと、「貢ぎ王」と称して色々な人に色々なものを渡してたりしたね。「ハミだから」「ハミに比べて赤字の職ののサポート」。物より気持ちだったんだけど。その結果自分がいつもメル欠だったりするのもあって、「誰かの為」ではなく、そろそろ自分用にお金も貯めたいし、しばらくは自分優先でやってみるかな?周りの顔色ばかり伺うのも変だし。

土曜は、昼間友達がInしてなくて、サブっ子をやってた。LUK極振り投げシーフ。Lv35になり、クエストでジャンプ靴60%と投擲60%を手に入れたり。サクチケあると、こんなにレベルさくさく上がるんだとw

1回目ドロ2は、友のお誘いでバイキング。ホーフマン、アールン、青陽。ホーフマンはノンドロップのプリさんに。気付いたら置いてたw習性なのかな?まぁアールンが高値で売れるって話らしいし、サブでお金稼いだから太っ腹なのでした。

夜は携帯で召喚されてビシャス2回。2回とも墓。何やら大量にドロップがあって。1M近く頂きました。

その後は、最近加わったギルド員と一緒に武器庫。なかなか楽しかった。

何だろう。「何のために」「誰のために」メイプルをしてるのかとか、深く考えすぎてた。自分のためにに決まってるじゃん。周りと楽しくプレーしようって思って、周りの人に依存してた部分があったのかな。その結果、自分から楽しくプレーしようってものを失いかけてた。
いやまじDJMAXとBO楽しいんですが

ギルドジャクムとか、日手裏剣量産とか、色々な目的も出てきたことだし、しばらくはメイポInしてるかと思います。昔ほどは狩りませんが。誰だって、メイポに割ける時間は無限じゃないからね。その時間内で、「楽しいと思えるように」プレーをしたいと思います。


なんか、本当に書きたかったこととだいぶ違う気がする。
気持ちがまだうまくまとまってません。

たぶんあれだ。DJMAXもBOも、気軽な気持ちでInして気軽にプレーできる。
メイポは、狩場がないとやる気が減少する。

土日とか、狩場がほぼ埋まるところが、(。-`ω-)ンーなのかな、と。MMOだから仕方ないんですけどね。繋がりの多い人ほど、狩場で困りにくい?サクチケだと時間制限食らう感覚もあるね。「狩り以外」の楽しさもあるけど。「狩りでも」楽しいと思いたい。もうちょっとマップがほしいと思うのは、贅沢かな?
スポンサーサイト



// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ネトゲ記録をおぼろげに all rights reserved.
プロフィール

oboromaru

  • Author:oboromaru

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク