やっと、目標達成。
苦戦していた2段階、マカラビッツさんと、風来のデレンさんのアドバイスのおかげで、突破出来ました。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

060228A.jpg
19:40:26 召喚

060228B.jpg
18:47:54 最初のJタコ切れ

060228C.jpg
19:55:25 2個目のJタコ切れ

060228D.jpg
20:02:56 3個目のJタコ切れ

060228E.jpg
20:10:25 4個目のJタコ切れ

060228F.jpg
20:14:18 1段階撃破

060228G.jpg
20:19:37 2段階撃破(ドロ2内)

060228H.jpg

メルを得ました。(+20473 +33496 +25117 +30222 +24051 +23191 +24033 +14694 +12478 +16503 +30534 +13579)計268371メル
アイテムを得ました。(パワーエリクサー 30個 黄昏の露 50個 ダークタキオン×4 ゼネラルパンツ(青) トナカイの乳 52個 マナエリクサー 86個?)

使用天然水 345-277=68個(112,000メル相当)
チューチューアイス 306-208=98個(215,600メル相当)
ジャンボたこ焼き 100-94=6個(30,000メル相当)
召喚石 110-85=25個(125,000メル相当)

ドロップ品を考慮したら、黒字かな?
金曜深夜、大学院から帰宅して、浪人アバタ購入。
おぼろ丸の元ネタ(LIVE A LIVE)にちょっと似てる?
陣羽織とか、はかまの奴とかもよかったんだけど…390円に惹かれた(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
昔から、「メイポの」おぼろさんは黒いし、これだ!と。
DEXをLUKに1振り直して、素DEX落とし終わり完了。

ルディでぼぉーっとしてたら、丁度目の前の人に「ビシャス行きませんか?」と誘われる。
90台プリ、110台?氷、100台?DK、120台?DKと、159ハミ(自分)だったかな。

0:20開始、0:37撃破。装備ドロップはSTR5DEX2ワルキューレ(紫)。
0:51開始、1:08撃破。装備ドロップはDEX2LUK5ミストアーマー(赤)。
普段とは全然違うPTだけど、楽しかった。

DEXをLUKに1振り直した火力を見たく、火ブルへ。
060225A.jpg
4:41 ダメが消えかかっていますが、火ブルに10068記録。

060225B.jpg
6:04 素敵な漢字誤変換。石川ナイト(石買わないと)以来のヒットの予感

太極の扇子に、70%ぺたぺた。
7:35:49 成功
7:36:18 成功
7:36:26 成功
7:46:56 成功
7:47:07 成功
7:47:59 成功
7:48:23 成功
060225C.jpg
良品に全成功。ただ、Lv40~のペットボトルは、攻撃速度が早いなのね。斬が39なので、40でペットボトル装備して速度が段違いだったら、これは売ってペットボトルを作る?これ命中あるから少しゾンビ早くデビュー出来ないかな?

~この辺で寝てます~

1回目ドロ2は、DK、プリとバイキン。ノンドロ。
素メルが600kちょい、経験値が5Mかな。

2回目ドロ2は、ネイ様とルイネル。
060225D.jpg
標準カンディネ、INT5クロスハット、標準Gウィング。
クロスハットはネイ様に。

土曜恒例3PTジャクム。
22:16:47 召喚
22:19:59 左1本目撃破
22:21:39 左2本目撃破
22:23:06 左3本目撃破
22:25:05 右1本目撃破
22:27:06 右2本目撃破
22:28:36 右3本目撃破
22:32:13 右4本目撃破
22:35:04 左4本目撃破
22:42:14 1本目ゲージ完了
22:54:06 2本目ゲージ完了
060225E.jpg
23:11:43 本体撃破
生存12名、経験値5Mちょい入ってる。腕もあわせて7.3M(3.1%)ほど。

現在、Lv159 46%。1日3%ずつ(7M位ずつ)で、3月中旬には160かな?
このペースだと少し早まるかも。
>2/14 非公開コメント様(本体戦でご一緒した方)
死亡南無でした(-人-)
コメントありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
今一番の楽しみは、週末のジャクム本体戦と、ビシャスPTかもしれません。結局、ソロでやるよりも、皆でワイワイ出来る方が「MMOならでは」かもしれませんね。
せっかくギルド機能があるから、ギルド対ギルドで何かが出来ても面白いかなーと。

>2/23 ぽっきーしゃん
丁度、強化素材も強化書もなくなったので、兜、HP100で妥協します。もういいやw
という訳で、メインの強化が全て終わり、メル貯めモードに突入しようとした。が、最近サブの斬りがLv38になりサベジが6連攻撃になり、太極の扇子(攻撃52)を強化しようかな?と70%を7枚貼りました。

成功 LUK1攻撃54
失敗
成功 LUK2攻撃56
成功 LUK3攻撃58
成功 LUK4攻撃60
失敗


おみごと(*∀*)
ハイ、40まで投げ続けてその後ペットボトルにしますよ(´・ω・`)
しかしあれだ、短剣は70%でLUKあがるのいいなー

>2/23 非公開コメント様
受験お疲れ様です、そして高校合格おめでとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
自分も修士論文が通り、大学院の全過程が終わり、後は3週間後の学会発表が終われば、いよいよ社会人になります。こっちは社会人になったら自由な時間が土日しかなくなるので、4月以降のInはどうしようか迷っています。狩りをせずに、チャットメインになるかもしれない…毎週末恒例のジャクムやビシャスPTとかは行きたいんですけどね。
高校、大学、社会人、4月から色々な新生活が始まれば、そこでまたやりたい事も出てくるでしょうけど、メイポはメイポで楽しめますように…これは自分向けのメッセージでもあるかもw

>2/23 ピュアリーフ様
また一緒にカリカリしましょう(っ´▽`)っ

>2/24 みるくさん
アドレスの件、了承しました。非公開コメントになってなかったので、メモしてすぐ前回の記事は削除しました。
hotmail宛てに来たメールの方も了承しました。

>卍雷電神卍さん
ありです(*- -)(*_ _)ペコリ
通産6枚目になるのかな?メイポ始めて1年ちょいなので、大体2ヶ月に1回くらいのペースで日手裏剣。
軍手手に入れる為に3枚は売っちゃったから、現在3枚。もっと欲しいYO><

>桜花さん(九州の美少女さん)
これでも、一時期より更新頻度減ったかも。メイポネタないしw
3分は無理だねー ソロで一段階37分位、二段階は未だ成功なし。二段階でもう1人いれば、攻撃して、端に寄ったらもう1人が攻撃して離して…の繰り返しでいけそうなんですが。
1時間プリさん付き合ってくれますか?w
まぁ、PTでいきましょー(っ´▽`)っ
060223D.jpg

日手裏剣ゲット。
他にも、35黒虫。
どちらもD2外でした。
●LUK4 UG7 黒日帽子
体力兜30%→闇

●STR1 LUK4 UG7 ハイドフード銅A
体力兜30%→成功

●STR1 LUK4 UG7 ハイドフード銅B
体力兜30%→成功

●STR1 LUK4 HP30 UG6 ハイドフード銀A
体力兜30%→失敗

●STR1 LUK4 HP30 UG6 ハイドフード銀B
体力兜30%→成功
060223B.jpg



●STR1 LUK4 HP30 UG5 ハイドフード銀A
体力兜30%→成功
060223A.jpg


体力兜30%戦跡:41枚中 成功13 失敗18 闇10
現在使っている兜がDEX1LUK4HP90なので、どちらかが90になったら、70%でいくかな?

2/23 14:42 追記:
UGの少ないAに30%ペタリ→成功 HP90UG3

体力兜30%が更に2枚手に入る。貼る。闇。

2連続成功のBに30%ペタリ→成功 HP90UG4
060223C.jpg
30%3連続成功。

21:38 追記:

その後、体力30%を貼ったら失敗したので、UG3。
70%全部成功させてHP120を狙う。
70%成功→失敗でHP100UG1orz
最後は30%→失敗。

新しいSTR1LUK4ハイドフードに30%成功。

体力兜30%戦跡:47枚中 成功16 失敗20 闇11
http://maplestory.nexon.co.jp/web_module/skins/MapleStory/board_content.asp?strboardid=maplestorynews&intidx=3262
2月22日のサーバーメンテナンスについて 3922

抜粋

7.新しいモンスターを追加します。
 ・ゴールドスライム
 ・シルバースライム
 ・フレイムスライム
 ・パパシュ
※現時点ではイベント用のモンスターとなります。

9.ドロップ率2倍時間を変更します。
 下記時間帯のドロップ率が2倍になります。
  17:00~18:00
  20:00~21:00
 下記時間帯のドロップ率2倍は終了しました。
  16:30~17:30
  20:30~21:30


パパシュw

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.02/20060221135258detail.html
4亀さんによりますと、ネカフェでドロップ3倍キャンペーンがあるとかで。ネカフェ専用新マップではバイキングやパイレーツが鬼沸きする場所があるそうだ。公式にも載ってましたね。
http://maplestory.nexon.co.jp/campaign/campaign_15.asp
Memory of Beach Hard Lv11

通常配置だと、真ん中で難しい所が1箇所ある。
ミラーにした。95%台。通常と大差なし。

ランダムをかけてみた。

060220A.jpg

良譜面に当たった。初?の96%、そして自己ベスト更新。

Phantom of Sky Hard Lv11やったら、1MISSだったけどHIT率が上がってた。
30万まで、あと少し。

叩く時に、コンボが出る当たりを眺めて、判定ライン見ずに音楽にあわせて叩いてたから、難関部分で躓いたりしたけど、難関部分はやっぱり判定ラインみて叩かないとダメだねw見ながらやったらだいぶ叩けるようになった。
体力兜30%5枚


変化なし 闇
変化なし 闇

体力兜30%戦跡:30枚中成功7 失敗16 闇7

2/22 9:32追記:
体力兜30%5枚


失敗 成功 成功 闇

体力兜30%戦跡:35枚中 成功9 失敗17 闇9
DEX2LUK4 HP140ピレタヘッドは、楽さんに14Mで売りました。
LUK4 HP90黒日帽子は、亀さんに手に入れた額の280kで売りました。
その他の事情で、所持金が38Mまで増えました。

35Mの使い道で、2つの選択肢がありました。

1. 日手裏剣を2枚買う(17.3M×2)。
ジャクム本体戦でいつも真っ先に日手裏剣がなくなる。2個しか持っていないのは恥ずかしい。買えばその分長く日を投げられる。プライドみたいなもの?手裏剣2000枚分は火力が上がるけど、瞬間的なもの。

2.桃3マントを買う(35M)。
だいぶ前に自分のブログでも書いたけど、

-ラッキーセブンの計算式-
・最大:(LUK * 5 ) / 100 * 総攻撃力 * 1.5(スキルMAX時)
・最小:(LUK * 2.5) / 100 * 総攻撃力 * 1.5(スキルMAX時)

これにクリティカルが加わると、「ダメージが倍」ではなく、
「ダメージが+100%」されます。即ち、

-クリティカルが発動した時のラッキーセブンの計算式-
・最大:(LUK * 5 ) / 100 * 総攻撃力 * 2.5(スキルMAX時)
・最小:(LUK * 2.5) / 100 * 総攻撃力 * 2.5(スキルMAX時)


という事で、今の状況を当てはめてみた。
LUK=724(素)+10(篭手)+4(兜)+5(服上)+2(服下)+7(マント)=752
総攻撃力=55(篭手)+13(軍手)+2(マント)+27(日手裏剣)+20(Jたこ)=117

クリティカル無し:3299.4~6598.8
クリティカルあり:5499~10998

桃3マントを購入したら、攻撃が1上がり、LUKが7下がる。
LUK=752-7=745 総攻撃力=117+1=118

クリティカル無し:3296.625~6593.25
クリティカルあり:5494.375~10988.75

若干、攻撃2LUK7>攻撃3 でした。それも、わずかに3~10の差。
LUKが2、いや1つくだけで、今のマントを越えます。

って事で、瞬間的な強さの日手裏剣ではなく、全体の火力底上げを込めて桃3マントを購入。

幸運70%書が580kだった。相場分からないけど、つい安いから買っちゃった。
ペタ。

060219B.jpg
成功キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

次も70%?と友チャで言ったら60%*4を勧められる。
リュックさんが、幸運60%を4枚2Mで売ってくれたので、一気に貼る。

060219C.jpg
最初の1枚目であせったけど

060219D.jpg
連続で貼ったらいい結果デタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

攻撃が1、LUKも1上がります。

before→after
クリティカル無し:3299.4~6598.8→3332.025~6664.05
クリティカルあり:5499~10998→5553.075~11106.75

ラッキー1発あたり、最低で30ちょい、最大で100以上の火力Up。
1発でこれなので、2発+影だと、1回の攻撃で最大300以上のダメージ増加。3発で1000近く変わります。

最大ダメージが100以上増えたってことは、もしかして…と思い火ブルで火力測定。

060219A.jpg
表題の通りです。初の10000越え、10023を記録。

●2/15-2/16 素DEX7落としてLUKを7上げる。
→装備の関係上LUKは2下がり、実質LUK5上昇

●2/18 Lv158→Lv159
→LUK5上昇

●2/19 攻撃2LUK7桃マント→攻撃3LUK8桃マントに変更
→総攻撃力1、LUK1上昇

以上の3点より、ついに火ブルに初の10kを与えることが出来ました!

何か数字や式が一杯でよくわかんねえよ><って人の為に

番外編 本日のフリマにて
⇒ 続きを読む
2/19 1:06

●DEX2LUK3ハイドフード銀
捨て書30% 失敗
体力書30% 失敗*2→闇

●LUK4UG4黒日帽子
体力書30% 失敗*3→成功
HP30 LUK4 UG0。何かもう30%のやけになってた。
使い物にならない品、ほぼ店売り価格でおくか。

●LUK4UG7黒日帽子
体力書30% 失敗
捨て書30% 闇
体力書30% 成功
HP30 LUK4 UG5。

30%戦跡:32枚中 成功8 失敗15 闇9
(うち体力30%25枚:成功7 失敗14 闇4)

これ見ると、捨て書は成功が1で、ほとんど全部闇ですね。
060218A.jpg


155→156が10/2。
156→157が11/3。
157→158が12/7。
158→159が2/18。

2ヵ月半、長かった。
小野えぴさんから、DEX1LUK4ハイドフード銀を売ってもらう。

捨て30%書→闇

本命に30%→失敗

本命に30%→成功

本命に30%→成功

本命に30%→失敗

本命がHP60UG3です。次の30があたれば、無難に70行くかな。
がしかし、捨て書宿った後、適当な70%も2連続で宿った後、
本命の30%は2連続失敗。闇を1回挟むべきだったか。

2/18 3:44
30%戦跡:18枚中 成功5 失敗7 闇6
(うち体力30%13枚:成功4 失敗6 闇3)

そして、捨て書30%で闇→本命に30%失敗→本命に30%成功

2/18 16:07
30%戦跡:21枚中 成功6 失敗8 闇7
(うち体力30%15枚:成功5 失敗7 闇3)

本命がDEX1LUK4 HP90になったので、
LUK4HP90の物は露店売り。
もう少しいいものを作りたいので、DEXの振り直しはせず、
現状DEXが少しあまるカタチに。
2/16のDJMAX記録。

新曲 For the ikarus
ノーマル Lv8 ハード Lv10
BPM154なので、3倍で挑戦。

060217C.jpg
ノーマルフルコン。最後以外は「これレベル8?」って思うほど簡単。

060217D.jpg
ハードもフルコン。ノーマルやった後だったから見やすかったかな。ちょっと油断するとフルコン外れるかも。

続いて、Every Morning MX。
Lv11 BPM150なので3倍速で挑戦。上が初見、下が深夜の対戦時。

060217A.jpg


060217B.jpg


何か、HARDよりつなげやすいって人がいますが、正直MXは片手でひたすら連打しながらもう片手を動かす、みたいな動きがあって、「疲れる」んですよね。個人的にはHARDの方が楽。さすがに11ってだけの事はあります。


Love Sensationコース
難易度6 金メダル+2Creditでプレミアム曲を4曲遊べます。
クリア条件は、正確度90%以上 + Break 10個以下(厳密には10個未満、9個以下のようです)

・One Sided Love(Easy) Lv2
COMBO 225 正確度 99.95%
難なくクリア。

・Red(Easy) Lv3
COMBO 345 正確度 99.65%
同じく難なくクリア。

・River Flow(Easy) Lv3
COMBO 402 正確度 98.40%
ちょっとはやいので、注意が必要?

・NB Ranger(Normal) Lv8
COMBO 573 正確度 97.74%(合計からの差分より)
最後でLv8登場。ちょっと厄介?

合計:COMBO 1545 正確度 98.66%
まぁ、Break0でクリアです。


どうせプレミアム曲やるなら、コースで
使用Creditよりも多くプレミア曲が出来るコースがいいですよね。
LUK4 HP90兜が280kで売ってたので購入。保険完成。

兜Aに30%成功、LUK4HP60UG2
捨て書30%失敗→闇

兜Bに30%成功、DEX1LUK3HP90UG3
捨て書30%闇

兜Bに30%闇 さらばDEX1LUK3HP90UG3

兜Cに30%闇 さらばDEX1LUK4HP60UG2

30%戦跡:7枚中 成功2 失敗1 闇4
(うち体力30%4枚:成功2 闇2)

残る兜は、
LUK4 HP90 UG0
LUK4 HP60 UG2 →30%で闇
LUK4 UG7 →30%変化なし→変化なし

12:47
30%戦跡:10枚中 成功2 失敗3 闇5
(うち体力30%7枚:成功2 失敗2 闇3)
DEX2LUK4 HP140ピレタヘッドは、リュックさんにレンタルする事に。

LUK4 HP105ピラテパンツは、露店に出す事に。

という事で、2330P使って、素DEXを7落としました。95→88
服下でLUKが2下がったので、LUK5分上がってます。1レベル分の火力UP。

現在、兜を強化中です。
DEX1LUK3 HP30UG6
DEX1LUK4 HP30UG5
LUK4 UG5orz

最後の奴にひたすら70%貼って保険を1個作っておくか。

という訳で、DEX+LUKが4以上のものを強化します。
出来ればDEXがない方が、振り直しする分が1減って助かる。
DEX振り直ししちゃうと、もっといいものを作りたくなった時に、
DEXが着いた兜じゃないと強化出来ない。
DEX1LUK4ならLUK1つ分、前の兜より火力上がるけどね。

まぁ、それなりにいいのが出来たら妥協するかな。
2/14付けで出ています。

http://www.playforum.net/maple/column.comm?action=read&iid=10182003&kid=2701

これを、http://www.excite.co.jp/world/korean/web/でWeb翻訳しましょう。

一部抜粋


< アイテム関連 >
1. 次装備アイテムが新しく追加されました.
- (Lev. 90) 魔法師 某 定木 : さび, 青, 赤, フックギョンラングゴン
- (Lev. 90) 度 敵 某 定木 : グリーン, ブラウン, パープル, レッドスェイドヘッ

2. 次武器アイテムが新しく追加されました.
- (Lev. 25) 球 竜 窓 : 海魚もり
- (Lev. 58) 魔法師 とはド : イブルテイルロ
- (Lev. 68) 魔法師 とはド : エンゼルウィングズ

< マップ関連 >
1. ビクトリアアイルランドに新しいフィールドが追加されました.
- ドレークの領域
- 冷たい搖りかご
- ドレークの巣

3. その他
- エルナス雑貨商店内で村帰還注文書を使えばエルナス村に移動するようになります.

< モンスター関連 >
1. 次のモンスターが新たに追加されました.
- アイスドレーク(冷速成), 64 レベル.
- ダークドレーク, 68 レベル.
こいつらも雷手裏剣落としてくれないかな?

< ゲーム関連 >
1. モンスター別ドロップアイテムが大幅に変更になりました. 今度変更対象モンスターレベルは 1 ~ 30 間です.
自分のレベルに当たるアイテムを得るためには自分より高いレベルのモンスターを狩らなければならなかったがこれから適正レベルのモンスターを狩れば得ることができます. もちろんもっと上位アイテムを得る機会も多くなりました.

3. これ以上高性能瞬間移動の石を利用してメープルアイルランドに移動することができません. メープルアイルランドは素人のための地域です.
高性能瞬間移動の石…そんなのあったっけ?テレポストーン?

< クエスト関連 >
- ペットの移動速度をキャラクターの移動速度に合わせてくれる新規クエストが追加されました. レベル 30以上ならアクアリウムのkentaを会ってみてください.



最後の…超重要じゃね?
このページ開くと落ちるって報告が。
ノート×IEでは落ちず、Lunascape3では3.5.4で状態によって落ち。
デスク×IEでは落ちました…原因調査中。
http://mokatwin.orz.hm/maplestory_toybox/rankers_community/sakura/index.php?view=12&id=82825
↑はランコミの、おぼろさんの装備です。ステータスはLv157のなので少し違いますが。

見ての通り、素DEXが95あります。これでも、109→100→95と落としてるんですが。

Lv80用の体力強化装備が2つある為、補正込みでDEXが120ジャストになるようにしています。素DEX95+アイゼン11+耳12+Lv60服上2で120。

コブラが大量に流通すれば、補正込みDEX120でもいいんでしょうけど。なかなかコブラはありません。しかも、コブラはDEX補正ですからね。無駄にあまる。それに、虫で55が出来ましたし、当面は虫でいいかなと。今も、Lv80体力兜がDEX2LUK4だけど、DEX2は要らない。(ライフドレインとアヴェンジャーの攻撃は若干上がりますが、ラッキーセブンメインですからね)

そこで、体力兜と、体力服下の装備レベルを下げれば、補正込みで、虫が装備できるDEX110まで落とせる。今の状態から、素DEX10落としてLUKに振れば、2レベル分火力が上がる。

ただ、困ったことに、体力服上でDEX2あるんですよね。火力重視用にLUKガウンを作ってそちらを装備すると、虫装備の為のDEXが2足らなくなる。解決策は、

(1)素DEXを10ではなく8落として、体力装備の時にはDEXが112
(2)ガウンがUG2になったら素早さ60%or70%を貼る

(2)で失敗をすると、虫が装備できなくなります。しかも、後々もっと強いガウンが欲しくなっても、そのつどDEX2を考慮しなくてはいけない。従って、多少DEXはあまっても、今よりもLUKに振れるのだから(1)を取ろう。ガウン作成は後になるしね。

060215A.jpg060215B.jpg
before→after
第1の目標は、土曜日にすんなりクリア。でも、LUKが2下がるので、兜が完成して素DEX落とすまでは、左のを使います。

DEX→LUKに8振るのに、ここでLUKが2下がったら、実質1レベル分位しか火力が上がらない…体力服上下でLUK7だから、LUK8以上のガウンが出来れば、火力重視用の装備も出来ます。

さて、次は兜。

060215C.jpg
今の。

これを越えるには、30%5回 or 30%4回+60/70%3回。きつすぎ。
なので、どこかの時点で妥協しよう。
DEX+LUKで4以上のもの(Lv60までの装備)が欲しい。でも、DEXがあると、それを振りなおさないといけません。Lv70以上のものだと、DEXがあると邪魔です。LUK5ルークなんてのをフリマで見ましたが、3.6M位だった。

LUK4あれば、とりあえず振り直しは必要ありません。いざ強化。

060215D.jpg
ここまできた。
これってもしかして、後1回30%成功したら、70%2回で今のと同じ140になるのでは!

このあと 捨て書で

30%失敗

30%失敗

30%失敗

本命に30%→闇

○| ̄|_

闇らせてから本命行けばよかった…


という事で、服下でLUKが2下がるから、DEX+LUK=4ではなく5以上のものを探そうかな。
DJMAXの時間がやってきました。

30万点を目標に、色々な練習をしています。
最近は、やさしめの曲にRANDOMをかけたり、OUTをかけたり。

damuscusのノーマル、OUT+RANDOMで金MAXで30万点を越えるとの事。
ずっと昔に、うちのブログにもコメントを残して下さった方がいて。

OUTでフルコンをとり、RANDOMでもフルコンをとり、いざ、OUT+RANDOM。

060214A.jpg

金MAXとか無理(´・ω・`)
でも、OUT+RANDOMでフルコンを取れるようになったから、回数こなして正確性上げていきたい。RANDOM楽しいかも。

MoBハード練習部屋、って所から招待が来たのでやってみる。
しかし、何度やってもフルコンを取れない。
そこで!MoBハードにRANDOMかけたらどうなるだろう?と…挑戦。

060214B.jpg

フルコン、おまけに初の95%越え、フリー最高点の291401越えちゃった…

多分、ずっと同じ譜面でやってると、「頭の中でこうだ」みたいなイメージが定着して、同じところで間違えたり、同じところのリズムがいつもずれたり。そこでRANDOMでいつもとは違った世界をって感じ?違う譜面に対応できるようになれば、上達にも繋がるだろうし。

しかし、1回でフルコン取れたのは、きっとやさしめのRANDOMだったからかな。しばらくはRANDOMで色々と練習しますー
スクリーンショット撮影がScrollLockキー固定で困ったことはないでしょうか?ノートPCユーザーの場合は、Fnキー+何か みたいな組み合わせで2ボタンを押さないと撮影出来ないなんて人も多いのでは?しかも、メイポ側のキーコンフィグでも、撮影はScrollLock固定。これは不便です。

それなら、サーバー側ではなくホスト側でコンフィグを変えてしまおう!というのが今回のお話。

ご存知の方もいるかと思いますが、ChangeKeyというソフトを使います。http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/changekey.htmlあたりを参照。「DOWNLOAD」で落として解凍して使います。

このソフトは簡単にいうと、キーボードのボタンを、別のボタンに割り当てるというソフトです。メイポでは、CapsLock英数キーには動作を割り当てることが出来ません。しかも、普段CapsLockキーを使う人もなかなかいません。なので、CapsLockキーを押したらScrollLockキーと同じ動作をするようにすれば、ボタン1つで撮影が出来る。今まで複数ボタンで撮影をしていた人には朗報。

ChangeKeyを起動して、最初にCapsLockキーをクリック、どのボタンを割り当てますか?でScrollLockキーをクリック。再起動をすれば、CapsLockキーがScrollLockキーの動作をします。メイポでCapsLockキーを押すとちゃんと撮影の音もしますし、SSも撮れています。

このソフトは以前、ノートPCのキーボードにお茶をこぼして「ろ」ボタンが使えなくなった時に、強引に「ろ」ボタンを別のボタンに割り当てて、SHIFT+そのボタンでアンダーバーを出していた、なんて使い方をしていました。アンダーバーないと不便ですからね。

色々な使い方が出来ます。Windows95,98,MEでは動きません!のでご注意下さい。との事なので、ご注意を。

※CapsLockキーに撮影(ScrollLock)を割り当てると、Shiftにスキルを振っている場合、スキル発動時に手がぶつかって撮影、とかたまにあったりします。
060208C.jpg


上記のものをオークします。即決は150Mとします。
〆切は、2月13日(月)0:00とします。
(12日日曜→13日月曜になった瞬間。)

オーク形式は、原則ブログへの書き込みのみを対象とします。
※やむをえなくブログに書き込めない場合はメイポ内で連絡を…

12日23:59:59までの書き込みはOKとします。
13日の日付になった書き込みは無効とします。
キープ時間とかは設けません。

今から拡声器で叫んできます。スタートは53Mで。

2/11 8:30追記:
WMによる支払いは認められません。
なお、支払額をすぐに用意しないといけないのでしょうかという質問。
用意して下さいm(_ _)m 分割とかにすると後々めんどそうなので。
よろしくお願い致します。

9:56 追記:
WMによる支払いは認めませんが、さすがに今の篭手を売らずに
53篭手を買うのは結構大変かもしれないとのことで。
日手裏剣=1枚16M 雷手裏剣=1枚7M 換算として認める事に。
例えば、日手裏剣2枚+雷手裏剣2枚+14Mで60M とか。
で53篭手を手に入れた人は、今使ってる篭手を売って再び手裏剣を回収とか。
よろしくお願い致します。

2/12 0:56追記:
非公開コメントだと、現在の最高額が分からなくなってしまうので、
非公開コメントのチェックをいれずにコメントをお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
ウッドシールド+30%→成功
ルディマント+30%→闇
DEX15UG2マント→闇

クルセの復活はなくなり、
55篭手の完成したメインでしばらく暴れ続ける事に。
DEX振りなおしの件もなくなったし、一見落着( ̄~ ̄)

日曜24時〆切で53篭手オークします。
詳細は、明日の夜か土曜朝あたりに書きます。
くぉとんもリアルを大切にして、頑張って。

そしてまた「リアルでも」会おう。
中村屋のラーメン、おぼろしゃんも食べてみたい!


↑くぉとんブログへのトラックバック用の文章

↓以下本文


(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

55篭手を完成させて、ブログにくぉとんがおめでとうコメントを残した同じ日。くぉとんがInして、友チャで 突然ですが 引退します と。
私は友チャでダメ。とは言いましたが、引退すると決めた人に対してどうこうは言えません。ただ、「引退」と重く考えるから大変なんじゃないかなと。

向こうの理由は、メイプルに飽きたからと、やはりリアルを優先させたいから、と。私も同じ気持ちです。最近「何のためにメイプルをやってるのか」というブログも書いたし。その度に、皆から私も励ましの言葉をもらう。でもね、いつも同じ。嬉しいんだけど、すっきりしない。何故だろうと考えてみた。答えはわかっている。でも、自分自身も、明確な答えを書いたことがないので、ここに書きます。

日曜に書いたメイプルの楽しさの続きにあたる記事になります。


私の中でのメイプル黄金期は昨年4~5月。ジャクム腕PTに誘われたあたり。手裏剣32セット用意して、2時間で腕7本とか落とすのが楽しかった。レベルが1人だけ低かった自分を誘ってくれたえみさん。永遠の憧れのナイトさぁくさん。ハミの憧れめりめり君さん。Dナイ金花猫さん。そしてジホーバさん。皆に追いつきたくて、自分は試練3ではなく、ショーワ裏3親分でひたすらカリカリ。手裏剣32セットもって4時間耐久とか。

ルディにバイキンが登場したのが6月22日。
その直前に、金花猫さんが突然のキャラデリをした。

投稿者:金花猫2005/6/19 1:29
突然ですが、キャラデリしました。
火ブルの狩場を探すうち、人生の何分の一の時間と、給料の何分の一のお金(アバ代・通信代・電気代もろもろ)をメイポにかけて、何か得るものがあるのかと全てがバカらしくなり、一気にゲームに醒めてしまいました。
今までお世話様でした。
お元気で。



ジホーバさんのブログの該当日のコメントより


その後、えみさんの休止宣言があったり。さぁくさんも見かけなくなり。めりめり君さんやその他昔の人たちが一斉にいなくなったあたり。後数日待てば、バイキングとか追加されて、狩場探しが少しは楽になったのに…とは思ったのですが。理由が理由なだけに、しょうがないのかな、と。
※今、えみさんやめりめり君さんとかは戻ってきたみたいですが

残された身で何が出来るかな、と考えた時に、人は人。自分は自分。楽しめるうちに、出来るうちに楽しもうかな、と。4月からは社会人だし。そこから、武器庫が登場し、姐御が登場し、BGが登場し。その結果、夏休み前後を挟んで、物凄い勢いでレベルが上がり、男3位 職4位 ワールド7位まで上がった。

が、犠牲にしてきたものも多かった。それに、自分自身の多忙も重なり、プレースタイルを見直し、周りを見た時に、前までの自分が嫌になって。全てを放棄した。友録全消去したり、サブキャラを育てたり。

色々悩んでいるうちに、オフ会に誘われたり、色々な人と会ったり。多分、オフで20人以上の桜鯖の住人に会ってるかな。メイポ内で会った事の無い人たちとも楽しい時間を過ごし、新規で友録を結んだ。見なくなった人たちを消してという犠牲はあったけど。友録も流動。おにころりギルドに入ったのもその頃。"前とは違う"「自分の居場所」を探しに。

まぁ、修士論文で忙しくてというのが最大の理由ではあるんだけど、2ヶ月間レベルが上がってません。あげようという気も無かった。皆と楽しく遊べたらいいなと。でも、メイプルにInしても、今でも楽しみが得られない。

理由は、MSNメッセ、mixi、DJMAX、そしてオフという「メイプル以外でも」一緒の時間を過ごせるなら、「メイプルである必要性」が薄れてきた。「メイプルは、人と人との絆を作る"きっかけの場"」。リアルで会って、楽しい時間を過ごせたから、メイポで会うよりも、もっとリアルで会って色々と遊びたいというのが本当の所。実際は皆時間が合わなかったりするから、そうも行かずにメイポ内で交流なんだけど。

東京という恵まれた土地に住んでいて、色々な人に会えたからこそ、もっと色々な人に「リアルで」会いたいというのが、多分本当の所。極端な話をすると、「メイプルをやってる時間を、リアルで費やしたら」ということ。関西若手組が頻繁にリアルで遊んでるのを見て、「うらやましく」思っているのかも。でも、東京は東京で結構頻繁に色々やってるんだけどね。要するに「贅沢」なのかもしれない。皆リアルがあるから、一個人のわがままで、会おうって言って何度も会えるほど、皆も時間的金銭的余裕もないしね。そこら辺はリア友とは違うわけだし。メイポ友でも、リア友と同じ感覚で遊びに行けたら素敵なんだけどね。そういう人はやっぱり数限られる訳で。

後はやっぱり、狩場の問題かな。7月6日に武器庫が追加されてから、全てが変わった。バイキン登場からわずか2週間というのが、タイミングとして「早すぎた」のではないかなと。今120を越えた人は数多くいるし、今レベル80~90台でも武器庫に来てる人とかいますしね。狩場不足?なら他のものを狩れよって話になるんでしょうが。

レベルが「上がりすぎた」からこそ、色々とわがまま/贅沢になるのかも。武器庫でサクチケタイムでも1時間2%も行かなくなるとね…まったりプレーしてる人達は、その人たちなりのプレースタイルがある。上を見たらきりがない。自分も上を目指してた時期があったから、今その反動で当時と今を比較して色々考える。

リアルで色々やりたい事があるから、メイプルに割く時間が減る。でも4月から社会人になったらますますInする時間が減るから今やりたい事を精一杯やりたい。幸いなことに、篭手の強化が成功し、タオルの強化も成功しつつあり、狩りの面ではバイキングや姐御、色々なお誘いがくる。自分からも狩場を探し、バイキングを友と一緒にやったり、マップをあける時に通りすがった人や友に明け渡したり。

リアルが無い人なんていない。皆リアルを大切にするからこそ、ネトゲはネトゲで楽しむ。それが当たり前なのに、色々考えてしまった。まだ、メイプルを「心から楽しめで」はいませんが、その答えを探しに、今日も明日もきっとプレーを続けます。

だから私はIn回数は減っても、Inしなくなっても、「引退」という言葉は使わない。リアルで立ち止まった時に、支えてくれる仲間がメイプルにもいるから。くぉとんもリアルを大切にして、頑張ってね。

そしてまた「リアルでも」会おう。
中村屋のラーメン、おぼろしゃんも食べてみたい!

ネトゲの友達も、大切な友達です。
近い人とか、会いたい人はいる。そういうの駄目ーって人は無理言えないけど。
「メイプルという枠」から外れたいのが、おぼろしゃんの心境かな。

沢山の絆が欲しいから、私は「なおもメイプルを続ける人」を友録に残します。しばらく様子見はするけど、くぉとんがしばらく離れるなら、友録を消します。それでも、MSNメッセや、DJMAX、携帯とかでも連絡取れるしね。友録は流動。その時輝ける人と一緒にプレーをして、楽しみを見つけたい。

そうやって流動にしてるから、復活した時に、友録が足りなくて再登録できない…って人が出てきて困るんだけど(--;
友録消すのも、いつでも気が重いですよ…なら簡単な気持ちで申し込むなって所でしょうが。友録は消しても、絆は消えない。消える絆ならその程度なのかなと。結局は私のわがままなのかもね。

今もなおメイプルで輝き続ける人たち。頑張って。
私も、出来る限りはプレーをします。

おぼろしゃんが暇そうにしてたら、誘ってくれたら飛びます。
メイポInしてもやることがない方。狩場が空いてたら誘います。
リアルで会える人。たくさん会いましょう(笑
深夜、1:30にInして、ジパングにいた為に、サクチケ2時までなのに
オルビス1:55だと、ルディつく頃には終わっちゃうな、と。

この足で、武器庫の空きを探す。14ch目位で空きを発見。
20分ほどカリカリする間に、89龍天拳をドロップ。

相場は7M位とか。3時~9時まで6.5Mで露店放置するも売れず。
時間帯が悪かったか、フリマ8が悪かったか。

リュックさん経由で、斬ギルドの人に5Mで売る。

昨晩、DEX10UG8タオルに、10%2連続失敗してDEX10UG6になったので、
このままUG3位まで10%で行こうかなとも思ったのですが、
お金が手に入って、(10%も売ってなかったので)
3.9Mで30%を購入。これをタオルに貼ることに。










060209A.jpg
闇りました。










防御書30%を貼ったウッドシールドを。










その後、タオルに30%をペタ。
060209B.jpg
成功。DEX15命中9UG5。
残り5回中、10%が1回でも成功すれば、前のタオルを越えます。
3回貼って駄目なら、30%2回行くかな?
いきなり闇らせたくはないので…

しかし、問題点は…このタオル…
「メインでは使えない」んですよね。
体力装備に、DEXを95で調整しているんで、服以外の補正DEXが118。
服上でDEX2つけて、服下と帽子が装備可能に。

タオルに切り替えるとなると、タオルの(DEX-2)分を全てLUKに振りなおし。
DEX2LUK4HP140ピラテヘッドも、Lv70以下の帽子で体力装備が出来たら、更にDEXを10落とせる。
DEXを仮に28落とす(DEX20タオルが完成した)としたら、390*28=10920円。
レベルにして5レベル分以上火力は上がりますが、そのためにリアマネ10kも使うかどうか。

LUKタオルにしなかったのは、サブ戦士用ですからねぇ。
コブラスティア/スカイドラゴンが流通すれば、DEXもあまらなくて済む?
とりあえずはタオル成功してから考えます。
1段階 37分で倒し。
2段階 5分でHPを2/5減らし、残り3/5ってところで

攻撃とDSのボタン間違えた(´・ω・`)前回と同じ敗因…
この2つ並んでるからこういうミスになるのかな…
次回から配置を変えてみます。

ビシャス用に、DEXタオルが欲しくて。
フリマで10%を700k位で購入。貼り付け。失敗。
別のタオルに10%を貼り付け、成功。これでビシャスに。

ビシャスが終わって、このタオルを強化しようと。
フリマで素早さ全身30%を3.6Mで購入。
先ほど残った30%を使った、捨て書シリーズ。
↑の失敗したUG9タオルに防御30%貼り付け。成功。
ウッドシールドに防御30%貼り付け。闇。

本命に30%。
060208D.jpg
成功。

前にDEX20タオルを店売りしてからクルセが活動不可になったけど、
もしかしたらもしかして、後2枚成功でクルセ再始動?

前のは、この状態から60/70を5回成功させたんだけど、
10%、8枚中2枚成功しないかな?そうすると前より命中があがるんだよね。

まぁ、この強化の話は後ほど。今朝20Mあった所持金が現在600kですのでw
お出かけ前に、Inする。
メンテ明けか、人が少ない。
友録3人、ギルド1人。

ギルマスXJAM様を探すと、10chフリマ1にいる。
妙なところにいるなと。
飛んでみると、何やら露店が開かれてる。入る。

LUK9攻撃50UG1黒虫が7.5M

え?
ええ??
えええ???

1桁ミス?か分かりませんが。
昨日36黒虫8M、34黒虫3Mで売れて20M持ってたので、即購入。
5分くらい待っても、お店の人が何も内緒とかしてこない。

060208A.jpg
これが例の品。

売れば確実にかなりの儲けにはなるって言われましたが。
転売みたいな形になるのは嫌だし。
ここは30%で、成功して55で今のを越える、失敗しても50で売れる、
闇っても12M位しょうがないなと。男なら冒険しなきゃ。

投擲30%を4.4Mで購入。時間が無かったので最初の店で購入。
30%防御全身2枚、30%防御盾3枚購入。

月ちゃんが見に来てくれた。

まずはタオル。30%→闇

という訳で、本命の篭手に30%



















060208B.jpg
成功キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

060208C.jpg
前のがこれ。

LUK+2、攻撃+2。恐ろしく強くなります。

篭手の55ってのは、私の中での永遠の憧れの数字でした。
すもも鯖が出来る前日、エルナスで投げ賊貴部長さんやひかりさん、
湖露さんらが集まってたときに、自分もいて。

暴れ嬢さんが散財(無茶金あったみたいで)の為に
フリマで虫とか投擲書とか買ってて。
自分も初めてそこで虫に30%貼る事が出来て。

その時に、投げ賊貴部長さんが、緑の55虫を完成させた。

その日以来、私の中では55というのは永遠の憧れの数値に。

p飛影pさん(現oクォートoさん)からも55篭手を貸してもらったり。

昔は150M、今だと200M以上はするらしい55黒虫。
しかも、LUKが10。かなり美味しい品を、

11.9Mで作っちゃった

53黒虫、LUK9が90Mとかで売れたらしく、
粘ればもっといけたそうなので、
LUK8でも、80M位はいくんじゃないかなぁと。

大きな黒字よりも、火力が一気に上がったことが嬉しい。
今からお出かけなんで、帰ってきたら試します。
1回目ドロ2は、バイキングへ。

青陽、36黒虫、青陽、92クレイモア。
姐御でクレイモア出したことはあったけど、バイキンでは初。
36黒虫、12M?とかで売れるそうで。
自分で強化する気は無いので売ります。

バレンタインイベントのチョコレート作成。
1つ前のエントリーで書いた、頂いたチョコバスケットを床において、
ハートチョコを作成。そして、チョコバスケットを拾う。
ハートチョコが期限3日?チョコバスケットが期限5日とかで。

ハートチョコからチョコバスケットにするには、
横で売ってるアイテムと、更にホワイト/ダークカカオが1つずついる。

という訳で、頂いたチョコバスケットを床において、
自分のチョコバスケットが完成(っ´▽`)っ

がしかし、床に置いたチョコバスケットが拾えない
どうやら、ハートチョコとチョコバスケットは1つずつ持てても、
チョコバスケットを同時に2個は持てないというトラブル発生。

急いでフリマに誰か来て貰おうかなと思っているうちに…拾われました。
しかも、もらった方をorz

今作った方が期限が長いってことで、交換してもらいました。
もらった方を床においてもらって、自分のを床において。
自分は、もらった方を回収できました。

自分が作成した方は…

更に通りすがりの人に奪われました…

次からは、作る場所とタイミングに気をつけます…
持ってる状態で作っても手に入らないって話は知ってたけど
2個持てないなんて知らないし( ノωノ)メソメソ
サクチケ買ったのに、(深夜時間は)やる気がやっぱり出ません。
時間帯を間違えたかな…ドロ2のある、16:30~17:30or20:30~21:30が含まれる部分にすればよかったかなぁ。

別垢で、INT極振り魔を作ろうかなと。
STR6 DEX4 LUK5ってのが出来たので、ひたすらINT振り。

LV8魔用 ウッドワンド(攻+15/魔+23)を強化することに。
LUK追加して毒キノコにするにも、あれ棒、棒書高いし…
杖なら安い!30%が500kで2枚置いてある!貼る。

30%成功 魔28 INT3 UG6

30%成功 魔33 INT6 UG5

70%が、200kとか250kとか、安い値段で置いてある。ぺたぺた。

70%成功 魔35 INT7 UG4

70%成功 魔37 INT8 UG3

70%成功 魔39 INT9 UG2

ここまで来て、闇るのもねぇ。
60%が950kであったから、2枚購入。

60%成功 魔41 INT10 UG1

060206A.jpg


これが標準虫だったら、攻撃52になってるんですね^^;
とかそういうのは置いといて。最後の60%を貼る。

残念ながら失敗により、上記のUGが0になったものが完成。
ウッドワンドの魔力23よりも、追加されたINT10+魔18の方がでかいとはw

という訳で、
・メインはビシャスで2回死んだり、姐御で死んで経験値が結局1ヶ月前と変動なし。
・サブ(LUK全振り)斬りはLv36でなおも手裏剣を投げる。

と同時進行で、こっそり魔を育ててます。名前は非公開。
人気度上げ隊にも加えません。

060206B.jpg
こんなのもらいました。

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

11日までに私に死ねというのですね

私がビシャスやら姐御で死んでるのを知っててくれたみたいで。
お心遣いに感謝感謝。何やらチョコは1時間に1回だけど、複数作れるみたいで。
ただし人からもらった状態で作ろうとしても手に入らないとか。

お返し作ります(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


月曜のドロップ
ホーフマン 青陽 34黒虫 シェイドアーマー
皆様、DJMAX堪能してますか?面白いですよね、あれ。

でもしかし、毎回ページを開いて、IDとパスを入力して、
ログインしてからゲーム開始をするのって面倒ではないですか?

ここで、なんと、裏技を紹介します!(といっても、aspの仕様で入るだけなんで)
IDとパスワードをURLに含んだ状態で開くのです。つまり、魔法の合言葉は↓のようになります。
http://www.netmarble.jp/_Common/Login/login_ing.asp?strURL=http://game.netmarble.jp/cpsite/djmax/index.asp&ID=yourID&PWD=yourPASS

yourIDとyourPASSの部分に、自分の物を入れます。

例えば、IDが1234 PASSが5678なら、http://www.netmarble.jp/_Common/Login/login_ing.asp?strURL=http://game.netmarble.jp/cpsite/djmax/index.asp&ID=1234&PWD=5678 を開けばいいのです。

でも毎回IEなどのブラウザのアドレス欄にこれ入力するの面倒ですよね?そこで、インターネットショートカットを作ります。

テキストエディタを用意して下さい。パソコンには最初からメモ帳が入っていますから、それを使うのもありでしょう。
・(通常)左下の、スタート→プログラム→アプリケーション→メモ帳
・あるいは、スタート→ファイル名を指定して実行→notepadと入力してエンター

メモ帳を開いたら、下の分をコピーして、貼り付けて下さい。

[InternetShortcut]
URL=http://www.netmarble.jp/_Common/Login/login_ing.asp?strURL=http://game.netmarble.jp/cpsite/djmax/index.asp&ID=****&PWD=****


?の部分で改行せず、横にurlを長く書いてください。
****の部分は、自分の物に変更して、保存をしてください。
保存先は、左側にあるデスクトップにしましょう。
ファイルの種類を テキスト文書(*.txt)ではなく すべてのファイル変更してから、ファイル名をDJMAX.urlにして保存してください。

そうすると、デスクトップに今保存したアイコンが出てくるはずです。
060206.jpg
アイコン(絵の形)はDJMAXのものではなくなりましたが、上記を実行することで、今までのID/パス入力をしなくても、DJMAXが可能になりました!

※ただし、複数の人でPCを使ってる人は、この技をお勧めしません。
DJMAX.urlをメモ帳で開くと、「自分のIDとPASSが他人にばれてしまう」からです。

とりあえず小技紹介でした。
これを読んでいるあなたにとって、メイプルは楽しいものですか?

金曜日に修士論文を提出して、来週発表はあるものの、だいぶゆとりが出来たので、メイプルに帰ってきました。サクチケ購入、ペット蘇生、拡声器。

が、サクチケ買ってすぐに (。-`ω-)ンー ってなりました。

武器庫登場から半年。未だに、武器庫やバイキングが効率がよく。金曜夜23時半とか24時にInしても、狩場が空いている訳も無く。バイキンをch変更してたら、PTに入れてくれた知り合いに多謝。皆レベルがどんどん上がり、自分が1ヶ月プレーしてなかったのもあるけど、Lv130を越えてる人で、見たことも聞いたことも無い人もいたり。

狩場がもっと欲しい。でも、狩場を増やすと、どんどんレベルが上がる。難しい所。

最近ずっと、友チャでもギルチャでも色々な所で、「メイプルの楽しさ」について語ったり考えてた。

何でメイプルを続けているんだろう。「皆がいるから」。そう答えていた。事実そういう部分もあった。12月過ぎてからは、(修論で忙しいのもあって)サクチケも翡翠も買わず、ソロ狩りは15分で飽きて、PTじゃないと続かず、PTでも1~2時間が限度だった。入っても、ひたすらチャットしてた。いや修論のプレッシャーが思ってた以上に大きかったのもあるけど。

そのプレッシャーによる精神的な参りがきたのと、(DJMAXやBOが面白くてそっちをやってたのもあって)このまま修論終わっても、メイプルに戻らない選択肢も考えた。

この金~土とInしてみて、今のメイプルの楽しさを探してみた。

金曜日は、ギルチャで色々と話をしていた。前のギルドが、ほとんどギルチャ機能してなかったのと、今のギルドは結構繋がりが深いのもあって、なかなかに面白い。これはうちのギルドならではなのかどうかは分からないけど、友チャよりもギルチャが活動することもよくある。メイプルをつまらないと思ったときに、何か別の楽しさが欲しいって時に入ったこのギルド、自分忙しくて全然ギルドらしいこと出来なかったし、色々な形でギルド員にはお返しをしたい。

お返し…ということで言うと、「貢ぎ王」と称して色々な人に色々なものを渡してたりしたね。「ハミだから」「ハミに比べて赤字の職ののサポート」。物より気持ちだったんだけど。その結果自分がいつもメル欠だったりするのもあって、「誰かの為」ではなく、そろそろ自分用にお金も貯めたいし、しばらくは自分優先でやってみるかな?周りの顔色ばかり伺うのも変だし。

土曜は、昼間友達がInしてなくて、サブっ子をやってた。LUK極振り投げシーフ。Lv35になり、クエストでジャンプ靴60%と投擲60%を手に入れたり。サクチケあると、こんなにレベルさくさく上がるんだとw

1回目ドロ2は、友のお誘いでバイキング。ホーフマン、アールン、青陽。ホーフマンはノンドロップのプリさんに。気付いたら置いてたw習性なのかな?まぁアールンが高値で売れるって話らしいし、サブでお金稼いだから太っ腹なのでした。

夜は携帯で召喚されてビシャス2回。2回とも墓。何やら大量にドロップがあって。1M近く頂きました。

その後は、最近加わったギルド員と一緒に武器庫。なかなか楽しかった。

何だろう。「何のために」「誰のために」メイプルをしてるのかとか、深く考えすぎてた。自分のためにに決まってるじゃん。周りと楽しくプレーしようって思って、周りの人に依存してた部分があったのかな。その結果、自分から楽しくプレーしようってものを失いかけてた。
いやまじDJMAXとBO楽しいんですが

ギルドジャクムとか、日手裏剣量産とか、色々な目的も出てきたことだし、しばらくはメイポInしてるかと思います。昔ほどは狩りませんが。誰だって、メイポに割ける時間は無限じゃないからね。その時間内で、「楽しいと思えるように」プレーをしたいと思います。


なんか、本当に書きたかったこととだいぶ違う気がする。
気持ちがまだうまくまとまってません。

たぶんあれだ。DJMAXもBOも、気軽な気持ちでInして気軽にプレーできる。
メイポは、狩場がないとやる気が減少する。

土日とか、狩場がほぼ埋まるところが、(。-`ω-)ンーなのかな、と。MMOだから仕方ないんですけどね。繋がりの多い人ほど、狩場で困りにくい?サクチケだと時間制限食らう感覚もあるね。「狩り以外」の楽しさもあるけど。「狩りでも」楽しいと思いたい。もうちょっとマップがほしいと思うのは、贅沢かな?
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ネトゲ記録をおぼろげに all rights reserved.
プロフィール

oboromaru

  • Author:oboromaru

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
